続!稽古人、徒然日誌

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
いつもの時間、いつもの場所で、いつものように、いつもの顔ぶれで稽古するのも大事ですが、出稽古で試して、気付かされることも多くあります。

大阪でのわかり掛けた欠片が…

福岡と、広島と、長崎と続いて受けた津田instructorのセミナー&スペシャルクラスにより、理解が深まり、ひとつ上の感性の扉が開いた感じを、出稽古で試してみました。

私の練度もありますが、よい状態でなかなかいられない。掴まると、やはりテンションが入る。居着く。

やり直せないから、そのテンションをあさっての方に出したら、居着きが解消され、なめらかな動きを導き、時として相手の無力化ができたりしました。

これは無防備な反応、反射による拮抗の時ほど効果的でした。





もちろん、この感覚は17日のシステマでもシェアしました。


もっとも、そのためには身体が動くことだ、と初心に還り、ボディムーヴに着目。呼吸と身体のあり方から操作、物理的なテンションと心理的なテンションへの見方とアプローチなどを組み立てながら、ラストには長崎スペシャルでの現象を表現することができたように思います。

スピーディで、否応なしにパワフルなコンタクトに、効果的なものは、どこまでもシンプルだ、と再認識した次第です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。