リンカーン | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう




監督 スティーヴン・スピルバーグ

脚本 トニー・クシュナー

原作 ドリス・カーンズ・グッドウィン

音楽 ジョン・ウィリアムズ

撮影 ヤヌス・カミンスキー

編集 マイケル・カーン

出演 ダニエル・デイ=ルイス、トミー・リー・ジョーンズ、サリー・フィールド、

    デヴィッド・ストラザーン、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ジェームズ・スペイダー

2012年 アメリカ


第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンを主役にした作品ですが、

彼の伝記映画ではなく、法律上の奴隷制を禁止したアメリカ合衆国憲法修正第13条が

成立するまでの政治的駆け引きをメインに、南北戦争終結までのプロセスや、

当時の政治状況など時代背景が克明に描かれるのと同時に、周囲の党員や妻子との確執で、

公私にわたって孤立するリンカーンの苦悩が浮き彫りにされていて、教科書的な偉人伝に

していないところに共感を覚えました。

リンカーンを演じて、3度目のアカデミー賞主演男優賞に輝いたダニエル・デイ=ルイスですが、

『マイ・レフトフット』や『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』の激情型の演技とは対照的に、

トミー・リー・ジョーンズ、サリー・フィールド、デヴィッド・ストラザーン等曲者の役者たちの

受けに回った、狂言回し的演技に終始していましたが、彼らに食わることなく、存在感の違いを

見せつけていました。

合衆国憲法の修正手続きは、上下両院総数の3分の2の可決の後、36州中4分の3に当たる

27州が批准して発行される事になっていて、アメリカ合衆国憲法修正第13条は、

1865年12月6日にジョージア州が27番目に批准して成立しました。

因みに、最後の36番目に批准した州は、言わずと知れたミシシッピー州で、ジョージア州で

成立してから130年後の、1995年3月16日でした。


リンカーン [Blu-ray]/ダニエル・デイ=ルイス,サリー・フィールド,トミー・リー・ジョーンズ
¥2,000
Amazon.co.jp


リンカーン(上) - 大統領選 (中公文庫)/ドリス・カーンズ・グッドウィン
¥980
Amazon.co.jp


リンカーン(中) - 南北戦争 (中公文庫)/ドリス・カーンズ・グッドウィン
¥980
Amazon.co.jp


リンカーン(下) - 奴隷解放 (中公文庫)/ドリス・カーンズ・グッドウィン
¥980
Amazon.co.jp



映画(全般) ブログランキングへ