世界にひとつのプレイブック | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう


人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

監督・脚本 デヴィッド・O・ラッセル

原作 マシュー・クイック

撮影 マサノブ・タカヤナギ

編集 ジェイ・キャシディ、クリスピン・ストラザーズ

出演 ブラッドレイ・クーパー、ジェニファー・ローレンス、

    ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー

2012年 アメリカ


精神を病んだ男女が、互いに影響し合いながらトラウマから抜け出し、

人間性を回復していく姿を描いたラブコメディーで、

予定調和のハッピーエンドにも拘らず、全く鼻白むことがないのは、

ジェニファー・ローレンスを筆頭にした役者陣のアンサンブル演技の

素晴らしさに尽きると思います。

ジャニファー・ローレンスは、「ウィンターズ・ボーン」に続く2度目の

アカデミー賞の主演女優賞ノミネートでしたが、見事に22歳の若さで、

最優秀主演女優賞の栄冠に輝きました。

「XーMEN」や「ハンガーゲーム」でも輝きを見せて、アクション映画も

こなせることを証明しているので、今後は、幅広い役柄でオファーが殺到して、

大女優の道へと駆け上がって行く事でしょう。

お楽しみのひとつに、「ラッシュアワー」のコメディー俳優クリス・タッカーが

ゲスト出演して、主人公に対するツッコミ役で作品に貢献していますが、

暫く見ない間に恰幅がよくなっていて、最初は本人であることに

全く気付きませんでした。


突き詰めて人間を描いていれば、ベルイマンのような硬質の作品にも

なっていたでしょうが、精神病に対する偏見を無くすために、

軽いタッチのコメディーにしたのは正解だったと思います。



映画(全般) ブログランキングへ