金沢市武蔵のフルーツ店「むらはた」さんが経営する直営店でのフルーツパフェは、

月替りだったり、2週間毎にメインのフルーツが替わったりします。

 

{2B03339B-0321-4E2A-81AB-02C770703E14}

今回私が頂いたのは、柿パフェ。

下記の下には、アイスクリームやチョコレートの層が?と思いきや、なんと小豆でした!

 柿と合いますね〜〜!

 

そして、小松方面へドライブへ行った際にいただいた「加賀パフェ」。

「加賀パフェ」は地域振興を目的に地元食材を使ったパフェを、色んなお店が提供しているといもの。

http://www.asahi.com/articles/ASJ3C56N9J3CPJLB00H.html

これまで5店舗でしたが、新たに山代温泉の「はづちを茶店」で提供を開始されました。

 

{1AAF8E2E-F217-4C18-B03C-98C74BD8C680}

{79338530-AD3D-467F-AC8C-945F8E620826}

囲炉裏端でいただいた、加賀パフェ。

加賀野菜をふんだんに使ったパフェという事で、なんと温泉たまごが乗っています!
加賀麩のチップスや加賀野菜のアイス、加賀棒茶のジュレなどなど…
加賀棒茶も付いているので、地元の食材を堪能出来ますよ〜♪
甘くないので、スイーツ苦手な方にもおすすめです!
他のお店の加賀パフェも味やってみたくなりました!