2016年9月に私が生きた証。

 

<<宮城県旅行~夏休み~>>

 

・仙台市内+松島+仙台うみの杜水族館

 

 

<<コミック>>

 

「ドラゴン桜14巻~21巻」→全巻読み終わる。自分の受験・浪人時代を思い出した。私の受験時代は2年連続明治大学不合格とドラゴン桜には遠く及ばない結果だったが(苦笑

 

 

 

 

(参考)阿部寛主演ドラマ化作品。ドラマ終了時原作が連載中のため桜木・講師陣・受験生たちの受験後については一切原作と関連性はないオリジナル。長澤まさみさん・新垣結衣さんの高校生制服姿が見れるという意味でも貴重(笑)

 

 

 

 

 

<<読書>>

 

「心理戦で絶対に負けない本」

 

 

 

「東大生が捨てた勉強法」→ドラゴン桜の世界とは違い絶対的な勉強法は存在しないのが現実。結局は自分に合うかどうかという問題。だから教える側も絶対的な方法はないのだろう。

 

 

 

「YKK秘録」→田中真紀子外務大臣更迭を本人に伝えた場面が面白い。田中真紀子ってそういう人なんだろうな、と。

 

 

 

「超集中法」→80:20の法則(パレートの法則)について。<例>今日やるべき10件を書き出してみる。そのうち優先順位の高い2件をまずやれば、今日やるべきことの8割は片付いているケースが多い。

 

 

 

 

<<再読終了>>

 

「史上最大のボロ儲け」→8月に見た映画「マネーショート」と同じ話ではないが同じ時期におけるボロ儲け(リーマン・ショック時のボロ儲け)

 

 

 

(参考)

 

 

 

 

<<DVD(映画)>>

 

「ビリギャル」➝有村架純さんの可愛さ目当てに見ている男性が多そう?

 

 

 

「イミテーションゲーム」→1967年までイギリスでは同性愛は犯罪。天才・アラン・チューリングも有罪に・・・

 

 

 

<<DVD(アニメ)>>

 

「アニメンタリー決断 vol4」→太平洋戦争中における数々の決断

 

 

 

<<ツタヤレンタルDVD>>

 

「本当に頭がよくなる1分間英語勉強法」➝英語学習自体の話かと思ったら英語の「試験」勉強に特化した話でした

 

 

 

<<英語教材>>

 

「基礎徹底 そこが知りたい英文読解」➝本当の基礎の基礎

 

 

 

<<外出>>

 

目黒寄生虫館➝2階建てのそんなに大きくない建物です

 

 

<<健康>>

 

風邪・・・9月最終週に風邪をひき、持病の潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん=安倍首相と同じ病気)と併発。それでも無理して仕事には通い続ける。悪夢。

 

記事は以上です。

Twitterやっています。

風邪オジサンがそれでも毎日出没中!