できないと決めつけていた
言い訳ばかりしてたよ
忘れてる I BELIEVE MY HEART
終われないこのままじゃ
心に嘘はつけない


名前も知らない星たちが
無邪気に光を放ってる

いつか私もあんなふうに輝きたい
信じれば溢れてくるね CONFIDENCE

今ならばできる気がした
計り知れない未知数に賭けてみたい
I BELIEVE MY HEART
怖くて隠してた本当の気持ち見せるよ


(「CONFIDENCE 」作詞/水原由貴 歌/PAMELAH より)


CONFIDENCE
¥1
Amazon.co.jp

HIT COLLECTION-CONFIDENCE-
¥2,500
Amazon.co.jp

昨日「エチカの鏡」に出てきた「できないかも」と「できるかも」の話を取り上げました

この歌の歌詞も何か似ていることを言っているように感じます。


「できないと決めつけていた 言い訳ばかりしてたよ」とは「できないかも」のこと、「今ならばできる気がした 計り知れない未知数に賭けてみたい」は「できるかも」のこと。

「できないかも」と「できるかも」の間に何があるのかと言えば「信じれば溢れてくるね CONFIDENCE」があると。


「できないと決めつけていた 言い訳ばかりしてたよ」→「信じれば溢れてくるね CONFIDENCE」→「今ならばできる気がした 計り知れない未知数に賭けてみたい」と言う心境の変化になっています。

つまり「できないかも」→「できるかも」への変化を促すものとしてCONFIDENCEがあると。

意味としてはselfとわざわざつけていないでしょうが、きっと「自信」のことなのでしょう。

自信があれば「できるかも」思考ができると。そうすれば計り知れない未知数にかけてみようと言う気にもなれるというわけです。


それでは「自信の根拠は何か」となるのでしょうが、それはきっとケースバイケースで、場合によっては「根拠なんていらない」ということになるのかもしれません。

「根拠なき自信」でもそれから「できるかも」思考に至って行動できれば、何が問題があるのだろうか?とも言えます。


PAMELAHのお二人が活躍されたのは、私が10代の頃です。

よってだいぶ以前の曲なのですが、結構深い意味があったんですね。

作詞はvocalの水原由貴さんがなさっています。

しかし、PAMELAHは急に活動を停止(と言うか自然消滅?)してしまった感じがします。

今、水原さんはどうしているのでしょうか?結構、好きだったのですが。