【5月はお弁当特集♪】ブロッコリーをどう入れるか? | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

野菜の販売所に行ったり、JAのファーマーズ・マーケットに寄り道したり、おいしそうな立派な野菜が並んでいるとどっさり買いこんでしまいます。

その日のうちに食べきれるだけの量を買って新鮮なうちに食べきっちゃうのが理想でしょうが、毎日買い物もね…

 

買ってきたお野菜、ゆでる作業を一度にやってしまえば、光熱費の節約にもなります。

大きめの平たいフライパンにお湯を沸かして、洗った野菜を次から次へとお湯を捨てずにどんどんゆでちゃう。

それを私はみどりの日と呼んでます(祝日じゃないですよ)

 

ある日のみどりの日クローバー

 

野菜をゆでたり洗って切ってておくとひとつ作業がすんでいるので何をするにも楽です。

重たい腰も軽く上がるというもので。

 

さてゆでたブロッコリー

お弁当の面積をかせぐのに大変便利と以前書きました。

ゆでてあるブロッコリーを毎日のようにお弁当に入れて食べてもらうために、対した手間をかけないで味を変える私の百珍(百もないけど)を羅列します。

 

合格ゆでたての時にはあらためて火を入れないので、マヨネーズであえるだけで入れちゃえますが、お弁当なのでマヨネーズに一工夫。

ふりかけのゆかりを混ぜてゆかりマヨにしたり、マヨネーズをちょちょっとかけてその上にゴマ塩かのりのつくだにをトッピング。

ゆかりはマヨに混ぜちゃいたい、のりつくとごま塩はトッピングしたい。

そのほうがそれぞれの良さが出る気がします。

 

合格お弁当用のアルミカップにブロッコリーを入れて残り物のおかず(肉じゃが、きんぴら、ポテトサラダなどなど)をのせてピザ用チーズをのせてお好みでケチャップを加えてオーブントースターで焼いちゃう。

 

合格上記オーブントースター焼きのバリエーション。

アルミカップにブロッコリー、ちくわ、田楽用のお味噌をかけてピザ用チーズをかけて焼いちゃう。

他にも前の日にレンジでふかしておいたジャガイモとハム、種を取ったプチトマトをのせてマヨネーズとチーズをのせて…とかオーブントースター万能。

 

合格同じくオーブントースターレシピ。

ブロッコリーとマヨネーズをハムでくるっと巻いて楊枝でとめてアルミ箔を敷いて焼く。

 

合格ドレッシング(和風とかイタリアンとかさらっとしたもの)でブロッコリーをいためて粉チーズをぱぱっとかけてあえちゃう。

 

合格ポン酢で(油は入れず)ブロッコリーをいためてもみのりをあえる。

 

合格油を切ったツナの缶詰とマヨネーズ、胡椒、ちょびっと醤油…をフライパンに入れて加熱。そこにブロッコリーを入れてちゃちゃっと炒める。

 

 

毎日ご飯を作っているとどんどん出てくる、これとこれなら合うでしょというアイディア…

ブロッコリーにかかわらず色々な野菜に使えるかと。

思いつくままに書き留めたレシピとも言えないような雑なアレンジメモ。

目新しくもないかもしれませんが「なんだこんな手抜きでいいのか」とヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本幼稚園ナビBOOK発売中本


ぶんじ君

ぶんハピねっと5周年を記念してLINEスタンプ発売中

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。