まちのおやこテーブル X カフェスローやりました | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

カフェスローさんと一緒に、まちのおやこテーブルやりましたよ。

カフェスローは、最初のトライアルをさせて頂いた思い出の場所。
いつ伺っても、広々とした空間と心づくしのお料理に心も体も癒されます。

今回のメニュー
・あやめこかぶと赤軸水菜マリネ...
・人参と絹さやの白和え
・大根と車麩の中華味噌煮
・じゃがいもと雑穀コロッケ      
・玄米おむすび 2種

40人近くもの「まちのおや」と「まちのこ」が平日の夜に集い、
いつもながら、ドタバタしながらも賑やかな2時間となりました。



今回の目玉(?)はカフェスローのスタッフの方とのおしゃべり。

お料理を用意してくださったMさんや、



企画や当日のドリンク、子どものお手伝いに関わってくださった
Mさん、Hさん、Sさん。



そして、一参加者として子連れで参加してくださったWさん。
それぞれテーブルに入ってくれたので、
参加者は普段聞くことのないお話に、
それぞれ聞き入っていたようです。

子どもたちは・・・
店内に設けたキッズスペースで、
お絵かきや紙飛行機、パズル、紙芝居、絵本を楽しみました。



もちろんお手伝いも!
受付は、参加できなかったと泣いちゃう子がいるくらい取り合いに。
お皿やカトラリーをテーブルに運んだり、
手をきれいに洗って、おにぎりの仕上げもやってみました。



今回も半分は初参加のみなさん。
いつもは慌ただしい平日の夜を、
大人も子どもも一緒に過ごすことで、
いつもとちょっと違う解放感と出会いがある場。
少しずつまちの日常風景の一つになっていくことを願いながら、
活動を続けていきます。

次は、ぶんハピねっととのコラボで8月3日にめぐるみカフェさんでやります!
お楽しみに~。