編み物にかける費用? | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

あなたの趣味はお金がかかる?かからない? ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中

状況によりますかねぇ。

編み物だと最初に
針と糸を用意することになりますが
今だと100均でも売っていて
それで事足りてしまいます。

でも道具は
長く使うことや
使い勝手を考えると
手芸メーカーさんなどが
工夫して作られたものが
優れていて
それなりの対価が
必要になりますしね。

糸もいい素材を使ったものや
高級輸入糸を選べば
際限ないし、
とはいえ安い毛糸だと
編みにくかったり
品質のよくないものもあったりして
値段と編みやすさの
折り合いをつけるのが
難しいです。

今のところ、セールで
自分のこれといった糸を
見繕って編むというのが
多いです。

今日も毛糸まつりに行こうと
考えていましたが
今日になって
子供を病院に連れていくことになり
行けずじまい。

残念ではありましたが
結果、出費は抑えられました。

あと、以前
広瀬先生の講演会に行ったときに
「編み物は他の趣味に比べて
材料費がかからない」

華道の教室だと
講座の度に
生花代がかかってしまうけれど
編み物だと一つの作品が完成するまで
材料は最初に揃えたもので賄える。

そして毛糸をほどいて
編みなおしもできるので
毛糸代を抑えることも可能
と仰っていて
確かに!と思いました。

やり直しがきいたり
毛糸を何度も使えるのも
編み物の大きな魅力ですよね。

ということで
基本的にはかからないけど
かけようと思ったら
それも可能、というところでしょうか。

さて編む方ですが
こっそりこんなのを編んでいました。



ハンドウォーマーです。
お友達のプレゼント用に作りましたが
無事、お手元に届いたようなので
お披露目します。

以前、編んだこちら
色違いです。

自分で使っていて
使い勝手もよかったし
編地も可愛いので
お揃いにしちゃいました。

久しぶりに編んでみて
この編地で他の作品も
作ってみたくなりました。

細い糸でブランケットとか
編みたい!
暖かいだろうなぁ。

参加しています。
よかったらぽちっとな
いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ぽちっとな
ありがとうございます。
作品作りの励みになります。