甘い話3連発 | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

今月は、現時点で
いつも以上に
甘いものを口に出来たので
久しぶりに甘い話です。

まずは
買い出し帰り立ち寄った
隣町のコーヒーやさんで
以前から気になっていたセットを。

ホットケーキ

ホットケーキセット。
手作り感があって
気持ちが和むお味でした。

店内では焙煎士のお姉さん(恐らく店長さん)が
いつもじっくりコーヒー豆をローストしていて
最近出来たお店ですが
壁がいぶされてきているような
香ばしいかおりで充満しているので
珈琲自体も本格的。

ゆったり落ち着きました。

ホットケーキのシロップが
メイプルと珈琲の2種類から選べ
今回メイプルにしましたが
店内の珈琲の匂いに消されて
あまりメイプルの存在は感じませんでした。

モーニングもやっていて
サラダつきでお得なようなので
次回はモーニングで珈琲シロップ
もしくは
隣の席の方が召し上がっていた
ココアの代わりに
珈琲パウダーを振りかけた
ティラミスを頼んでみたいと思っています。

飾り

お手洗いの飾り棚なのですが
これが
編み物好きをひきつける可愛さ。

かぎ針編みの
カップとソーサーというのが
たまりません。

また、先日
まんまゆさんがいらしたときには
前回サンドイッチで感動した
はまの屋パーラーさんに再度立ち寄り
食べたいと思っていたホットケーキに
チャレンジ。

残念ながら
レモンのホットケーキは終了しており
その代わり
新登場の季節のホットケーキは
ラムレーズン。
生地にラムレーズンを練りこんだ
そちらも美味しそうでしたが
迷った挙句
プレーンなものに。

はまのや

お花の形のバターが愛らしい。

飲み物は紅茶も考えましたが
暑い中歩いた後だったので
レモンスカッシュに。

酸味がマイルドで
優しいお味でした。

ホットケーキは
見た目よりボリューミーで
あわよくば
たまごサンドも食べちゃおうかと考えていた
野望を打ち砕きました。
シンプルにオーソドックスで
安心の美味しさでした。

そして
話題のこちらのプリンも
食しましたよ。

ぷっちん

ココア味のプッチンプリン。

ふだんはカップから
そのまますくって食べますが
黒いプリンにカラメルソースがかかって
区別がつくのか気になり
プッチンしてみました。

黒ぷっちん

案の定、見た目は一体化しています。
ココアにカラメルの組み合わせは
ココアが勝ちますね。
甘みが強い
濃厚チョコレートプリンを食べている
気分でした。

美味しいけれど最後に飽きてきて
サイズが小さければ
ちょうどいいのにな~と
思っちゃいました。

9月は涼しい日が続いたので
アイスよりも
温かい甘いものに魅かれていました。
今週は天候も回復し
アイス日和なので
美味しいものにめぐり合えたら
試したいです。

参加しています。
よかったらぽちっとな、いただけると
嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村