「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」楕円形のプルオーバー編み始め | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

今日は外出のついでに

本屋さんに寄って

毛糸だまの秋号に目を通してきました。


今回は刺繍特集。

編み込みに合わせたり

スモッキングしたり

可愛くて目の保養になりましたが

縫い物苦手な自分には

レベルが高く思え

購入を見送りました。



こちら から掲載作品の画像一覧が見れますが

個人的にはラグランで襟元や袖先、裾を

鹿の子編みにしたシンプルなプルオーバーが

好みでした。


ついでに暮らしの手帖にも

編み物特集が。

80番レース糸で

アクセサリーを編むという

こちらも繊細でハイレベルな作品が

載っていました。

久しく読んでなかったので

編集長が変わった♪ことも

12月に「すてきなあなたに」の6巻が出たのを

今更知りました。

早く読みたい!


で、

自分の編み物のほうはというと


前回のプルオーバー、子供帽子と

シンプルな作品が続いたので

ここら辺で変化をつけたウェアが編みたい

と思い、またもやmichiyoさんの本から

こちらの作品を編み始めました。


楕円
「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」

から、楕円のプルオーバー

1玉分編めたところです。


背中心から後ろ身頃をぐるぐる編んでいって

途中から前身頃分も増し目して編み足していき

ふわっとマントみたいな形の

プルオーバーになる予定です。


使用糸はこちら の編みなおしのアプリコ。


形は気に入ったものの

自分にはうまく着こなせず

1回着ただけで

お蔵入りになってしまっていたので

前作品に引き続きリサイクルです。


指定糸と違うのと

自分のかぎ針の編み手がきついので

パターンより一回り小さくなっていますが

前回の襟あきの広さを考えると

このまま進めても

自分サイズになりそうな気が・・。


また、糸が足りるかどうかも

微妙なので、途中足りないことが判明したら

もう一つの候補作品に編み直す予定です。


でもせっかくだから

こちらの作品が完成できるといいな

と思っております。


参加しています。


よかったら、どちらかぽちっとな

いただけると嬉しいです。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村


ぽちっとな、ありがとうございます音譜

作品制作の励みになっています。