ラベンダーフラワーのポットホルダーとミニドイリー編みました | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

先日、子供を寝かしつけて

毎度のことながら寝落ちして

ふと目覚めたとき

リビングに戻ってTVを見たら

拓ちゃんがうつってる!


例のウエーブを披露していましたが

若干、ふっくらしていたような・・。


とはいえ、

このご褒美映像に

子供の大事件

(大事なわけではなく尾篭な話なので

詳細は割愛します)

での疲れも吹き飛びました。


拓ちゃんとともに

心の潤いの編み物ですが

今週はこんなものを編んでみました。


ポットフォルダー
ポットホルダー。

鍋つかみ?いや、ちょっと違うかな。


お世話になっている

友人の誕生日プレゼントに

加えようと思ったのですが

指定糸じゃなかったからか

小さく仕上がってしまい

せっかくの立体形も

あまりうまく仕上げられなかったので

これは練習用、自宅で使ってみることにして

また後日、チャレンジしようと思います。


ポットフォルダー
角度を変えるとこんな感じですね。

エイトスターのひだが

均一になってないのがばればれ汗


で、

このポットホルダーの載っていた本より

もう1作品作ってみました。


ドイリー
ドイリー。

もともと編み図では

フラックスC2本取りで

18cmぐらいの大きさでしたが

エミーちゃん1本で

コースターサイズに仕上げました。


本で見たときは

ぽっこりしたパフコーンが印象的で

可愛いと思ったのですが

細い糸で作った分

パフコーン編みのボリュームが出ず

魅力半減になってしまいました。


これは太目のウールとかで

編んでみると可愛いかも。


今回は編みたいと思った作品2つとも

パフコーン編みが入っていて

かなり久しぶりだったので

編み方があっているか不安で

本の解説で確認してしまいました。

かぎ針の認定取得した人とは思えない所業。


あ、参考にした本は



両作品とも今村曜子さんデザイン

糸2本取りでパフコーン編みが入っている

という共通点が!


この本、キッチン雑貨ということもあってか

丈夫さを重視してるのか

2本取りで編む作品が多いように

思えます。


2本取りで編むのは苦手なので

糸を工夫して作ってみたいです。



参加しています。


よかったら、どちらかぽちっとな

いただけると嬉しいです。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村


ぽちっとな、ありがとうございます音譜

作品制作の励みになっています。