「ごぼう茶」恐るべし | 乳がんな私~こすみ日記~

乳がんな私~こすみ日記~

ルミナールb、ステージ2b
2016年2月手術-4月から6月抗がん剤TC、2016年7月から2022年7月までタモキシフェン、2022年7月より、アナストロゾールにて現在も治療中。
オフ会・イベントを企画しています。ご一緒出来たら嬉しいです。

私は便秘がちで、今まで色々試したけどダメ。。。


下剤はお腹が痛くなるし吐き気までして全く体質に合わずこれもダメ。。。


そんな最近、ナグモ先生の本を読んで「ごぼう茶」に興味を持ちましたアップ


なんでも「ごぼう茶」を飲むとお通じが良くなるそうなのですビックリマーク


ものは試しと、早速、泥付きのごぼうを買ってきました。


まずはタワシでゴシゴシ、泥を洗い流します。


そうしたら、皮むき(ピューラー)で、シュッシュッとごぼうを薄くスライスします。


ごぼうは、お水にさらしてはいけないそうですあせる

ごぼうに含まれる大事な成分が流されてしまうのだとか。


そのスライスされたごぼうを、新聞を広げその上にキッチンペーパーをひいた上に干します晴れ


「まゆ」のきままブログ

それから、大体乾いたところで最後の仕上げ。

フライパンで油ひかずに乾煎りします。



「まゆ」のきままブログ

そうしてカラカラになるまで水分とんだら出来上がりニコニコ

これを空き瓶に入れて、冷蔵庫で1週間くらいは保存出来るそうです。


飲み方は普通のお茶と同じように急須に乾燥したごぼうを入れてお湯を注いで飲みます。

濃さはお好みでごぼうの量で調節。


私は効きすぎると怖いので、最初はすごく薄くして湯のみ1杯飲みました。

ごぼうの良い香り、味も美味しくて満足。


すると、翌朝、自然にお通じが!!


え?偶然?と思ったら、お昼にも!!

(汚い話で恐縮です)


こんなにも即効性があるとは思いませんでした音譜


「恐るべしごぼう茶」


これは、オススメです。