WiMAX契約解除、NTT光ポータブルを契約。どっちが便利か? | 新規一店、がんばりましょう

新規一店、がんばりましょう

デジタルもの大好き、昔はパソコン少年、今はアップル信者に足を突っ込もうとしているオヤジです。3Dプリンタも購入!株式投資も少々嗜んでおります。
ブログタイトルは誤字ではありませんのでツッコまないように。

昨年9月に使用し始めたWiMAXルーターですが
昨年9月の記事
キャッシュバックも無事入金され、割高感が募ってきました。
そこで、新たなモバイルルーターを購入しました!
WiMAXは5月末で解約しました。9ヶ月お世話になりました!


ルーターはNTT西日本の光ポータブルPWR-100F(NTT西日本のページ)

そしてSIMカードは、日本通信の7か月分使えるコレ
U300SIMなので速度制限がありますが、7ヶ月分で14000円以下だから月2000円未満は安い!
ってことで、使用し始めて半月ほど経過しました。

モバイルルーターでつなげるのは、iPod touchとMacbookです。

で、感想。

◆電池の持ち
 圧倒的に光ポータブルの勝ち。
 WM3300Rは2時間~3時間でまったく使えなくなってしまいましたが、光ポータブルは7時間くらいは使えるみたいですね。正直朝電源ONして夕方までは使えてます。仕事中にOFFしておけば、朝夕の通勤と昼食時に思う存分ネットやツイッターができます。電源を切り忘れてもギリギリ帰るまで持つかも・・・ってぐらい、スタミナ満点です。
 WM3300Rはエネループモバイルブースターが必需品でしたが、光ポータブルだとモバブーがいらない感じ。

 WM3300RはマイクロUSBでしたが、光ポータブルはミニUSBです。ちょっと時代を逆行してる感じ。
 まあ、家ではドックに挿せば充電できるのでとても楽なんですけどね。
 あと、なんと、なんと、WM3300Rと光ポータブルは同じ充電池なんですね!!!
 ということは、交換用としてWM3300Rの電池が使えるんです。これは予想外に嬉かったです!!

◆発熱
 WM3300Rはカイロになるくらい熱くなりましたが、光ポータブルはほとんど発熱を感じません。素晴らしい。

◆携帯性
 縦横のサイズはほぼ同じ。厚みは光ポータブルの方が薄い。けど、もう少し小さく薄くなって欲しい。

◆スイッチ
 光ポータブルの電源ON・OFFは長押し(5秒くらい)が必要なので、最初はメンドクサイと思いましたが、あまり電源を触ることがないので無問題かな。AOSSは使用しないのでボタンいらない。電池パックフタの中にAOSSボタンがあってもいいと思う。

◆ランプ
 ワイヤレス・バッテリ、通信状態のランプがありますが、光量が弱く、ランプの色が青なので非常に見づらいです。
 ま、あんまり見ることはないので問題ないですが・・・
 ランプが正面からと横からの両方で見えるのは良いですね。

◆電波
 WiMAXは速度的には良かったのですが、使えない場所が多くて不満がありました。
 例えば、四国旅行のときには県庁所在地ではそれなりにつながるのですが、ちょっと市街地を離れるとまったくつながりません。人口カバー率は高くなったのかもしれませんが、実際のエリアはぜんぜん狭いですね。
 普段の神戸~大阪の行動範囲はすべてエリア内なのですが。んー。
 あとは建物の中に入ったとき。大型ショッピングモールや地下鉄、地下街などは全滅でしたね。んー。

 光ポータブル(というより日本通信SIM)はさすがにドコモの電波だけあって、今のところエリア外になったことがありません。これは上記の電池の持ちと合わせて非常に心強いポイントです!

◆速度
 これはケチってU300SIMを選択したので妥協しなければならない点ですね。
 【できないこと】ポッドキャストのダウンロード、動画視聴(Youtube、Ustream、ツイキャス)、iPhoneアプリのダウンロード
 ポッドキャストはPCをU300でネット接続してもダウンロードできないので、ちょっとこれは計算外!
 外出先で更新できないのはツライな。
 今のところはマクドナルドで使用できるBBモバイルポイントでカバーしています。

最後に書きました【できないこと】が出来ないのが不満ですが、そこはなんとかカバーして(妥協して)いるので、今のところ乗り換えて満足です。これは個人差がありますので、この記事を参考にして乗り換えて不満を感じられても責任は負いませんので、悪しからずご了承ください。

ではではー