新規一店、がんばりましょう

デジタルもの大好き、昔はパソコン少年、今はアップル信者に足を突っ込もうとしているオヤジです。3Dプリンタも購入!株式投資も少々嗜んでおります。
ブログタイトルは誤字ではありませんのでツッコまないように。


テーマ:
昨年9月に使用し始めたWiMAXルーターですが
昨年9月の記事
キャッシュバックも無事入金され、割高感が募ってきました。
そこで、新たなモバイルルーターを購入しました!
WiMAXは5月末で解約しました。9ヶ月お世話になりました!


ルーターはNTT西日本の光ポータブルPWR-100F(NTT西日本のページ)

そしてSIMカードは、日本通信の7か月分使えるコレ
U300SIMなので速度制限がありますが、7ヶ月分で14000円以下だから月2000円未満は安い!
ってことで、使用し始めて半月ほど経過しました。

モバイルルーターでつなげるのは、iPod touchとMacbookです。

で、感想。

◆電池の持ち
 圧倒的に光ポータブルの勝ち。
 WM3300Rは2時間~3時間でまったく使えなくなってしまいましたが、光ポータブルは7時間くらいは使えるみたいですね。正直朝電源ONして夕方までは使えてます。仕事中にOFFしておけば、朝夕の通勤と昼食時に思う存分ネットやツイッターができます。電源を切り忘れてもギリギリ帰るまで持つかも・・・ってぐらい、スタミナ満点です。
 WM3300Rはエネループモバイルブースターが必需品でしたが、光ポータブルだとモバブーがいらない感じ。

 WM3300RはマイクロUSBでしたが、光ポータブルはミニUSBです。ちょっと時代を逆行してる感じ。
 まあ、家ではドックに挿せば充電できるのでとても楽なんですけどね。
 あと、なんと、なんと、WM3300Rと光ポータブルは同じ充電池なんですね!!!
 ということは、交換用としてWM3300Rの電池が使えるんです。これは予想外に嬉かったです!!

◆発熱
 WM3300Rはカイロになるくらい熱くなりましたが、光ポータブルはほとんど発熱を感じません。素晴らしい。

◆携帯性
 縦横のサイズはほぼ同じ。厚みは光ポータブルの方が薄い。けど、もう少し小さく薄くなって欲しい。

◆スイッチ
 光ポータブルの電源ON・OFFは長押し(5秒くらい)が必要なので、最初はメンドクサイと思いましたが、あまり電源を触ることがないので無問題かな。AOSSは使用しないのでボタンいらない。電池パックフタの中にAOSSボタンがあってもいいと思う。

◆ランプ
 ワイヤレス・バッテリ、通信状態のランプがありますが、光量が弱く、ランプの色が青なので非常に見づらいです。
 ま、あんまり見ることはないので問題ないですが・・・
 ランプが正面からと横からの両方で見えるのは良いですね。

◆電波
 WiMAXは速度的には良かったのですが、使えない場所が多くて不満がありました。
 例えば、四国旅行のときには県庁所在地ではそれなりにつながるのですが、ちょっと市街地を離れるとまったくつながりません。人口カバー率は高くなったのかもしれませんが、実際のエリアはぜんぜん狭いですね。
 普段の神戸~大阪の行動範囲はすべてエリア内なのですが。んー。
 あとは建物の中に入ったとき。大型ショッピングモールや地下鉄、地下街などは全滅でしたね。んー。

 光ポータブル(というより日本通信SIM)はさすがにドコモの電波だけあって、今のところエリア外になったことがありません。これは上記の電池の持ちと合わせて非常に心強いポイントです!

◆速度
 これはケチってU300SIMを選択したので妥協しなければならない点ですね。
 【できないこと】ポッドキャストのダウンロード、動画視聴(Youtube、Ustream、ツイキャス)、iPhoneアプリのダウンロード
 ポッドキャストはPCをU300でネット接続してもダウンロードできないので、ちょっとこれは計算外!
 外出先で更新できないのはツライな。
 今のところはマクドナルドで使用できるBBモバイルポイントでカバーしています。

最後に書きました【できないこと】が出来ないのが不満ですが、そこはなんとかカバーして(妥協して)いるので、今のところ乗り換えて満足です。これは個人差がありますので、この記事を参考にして乗り換えて不満を感じられても責任は負いませんので、悪しからずご了承ください。

ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回更新ブログのとおり、宮城県の被災地にボランティアで行ってまいりました。

作業は土日の2日間で、初日は東松島市の一般家庭の依頼で、庭や物置の泥出しを実施。
堆積したヘドロが5~10cm積もっており、スコップで掘り出して、土嚢袋に詰めるという結構ハードな作業でした。
だけど腕自慢の人海戦術というのは強い。
2時間程度の活動で依頼事項をほぼ完遂。
午前と午後、2件の家庭で作業をさせていただきました。

翌日は、石巻市雄勝湾。
すでに震災より2ヶ月が経過しているにもかかわらず、まだ瓦礫の処理がほとんど始まっていないところです。
瓦礫処理の重機が入れない状況のため、我らボランティアが倒壊した家屋の壁や柱、畳などを移動・撤去し、重機が通れる道を作るという、とても過酷な作業でした。
まだ海には、引き波で流された家がいくつも浮かんでおり、また、地盤沈下のため満潮時には波止場が海の中に沈んでしまうという現実を目の当たりにして声が出ませんでした。

4時間程度の作業で、雄勝港200m程度の瓦礫を移動させることができました。
全体の被害に比べれば、微々たる作業量かもしれませんが、今回の活動を糸口としてこの地域の復興が加速度的に進んで欲しいと切に願いました。

神戸から東北までは片道15時間かかり、費用負担(今回はバス代等兵庫県のお世話になりました)や身体的負担が大きいですが、また機会があれば是非ボランティアに参加したいと思っています。
みなさん、自分の出来ることでいいので、行動を起こしましょう!!


林檎とハムスターと、その他いろいろ

林檎とハムスターと、その他いろいろ

林檎とハムスターと、その他いろいろ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災の復興ボランティアで金曜日から、宮城県東松島市と石巻市に行ってきます。

自分にも何かできるんじゃないか、という気持ちと、兵庫県のボランティア募集の時期がちょうど重なって、今回の参加となりました。

準備は万端のつもりですが、現地に行ったら忘れ物がいっぱいあるのに気づくんだろうなあせる

ではではパー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハムスターを飼い始めて2ヶ月とちょっとになります。

ハムちゃんの食べ物について書きたいと思います。


・ハムスタープラス(ダイエットメンテナンス)サンコー
ハムちゃん購入時に同時購入しました。低脂肪が特徴のようです。
最初はよく食べていましたが、最近はちょっと食いつきが悪いです。
価格も高めなので、手もちのが無くなったらもう買わないかな。

・ハムスター・リスのミックスフード ドギーマンハヤシ
説明書きには主食と書いてありますが、ひまわりの種やコーン、マンゴーなどのおやつがたくさん入っています。ペレットだけだと寂しいかなーと思って購入しました。
いろいろな穀物や煮干なども入っているので、それぞれ単品で購入するよりお得だし、賞味期限が切れないうちにあげられていいと思います(とは言え1匹のジャンガリアンには多すぎる量ですが)。

・リス・ハムスター用ペレット 小鳥屋さんの餌シリーズ 西種商店
上記ハムスタープラスの食いつきが悪くなってきたので、それに代わる主食としていわゆる「実験動物飼料」を探していました。ホームセンターでこれを見かけたので購入。
ネット情報では、こういった硬いペレットをかじることで前歯の伸び過ぎを防ぐ効果があるそうです。値段も手頃でハムちゃんの食いつきも(今のところ)良好です。
カッターで半分にカットして一日半分ずつあげています。

・生野菜、フルーツなど
よく食べる物:ブロッコリー、小松菜、リンゴ、豆腐
まぁまぁ食べる:キャベツ、人参(ちょっと電子レンジ)
食べない物:ゆで卵の白身
あまりバリエーションがないかな。。。

・手作りのドライフード
生野菜は水分の摂り過ぎで下痢をしやすいという情報を得て、ドライフードを作っています。
基本的に、一回分の量に小さくカットしてお皿やキッチンペーパーに載せて、乾燥させます。
乾燥は天日だと時間がかかるし冬はなかなかできないので、ファンヒーターの風を直接当てて作ります。2~4日あればだいたいできますね。
主な野菜:リンゴ、人参、ブロッコリーの茎、カボチャ、キャベツ、パンの耳など
特に好きなのは、リンゴとカボチャですね。
人参とブロッコリーの茎、カボチャは軽く電子レンジで火を通してからがいいと思います。
パンの耳は(たぶん)高カロリーなのであげ過ぎには注意。
あとはカボチャの種を洗って乾燥した物を作っていますが、これも大好きです。ひまわりの種と日替わりで一日1個だけあげています。

ドライフードの作り方などもいずれ紹介できたらいいなと思っています。

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。