肥満細胞腫再発 | ブンタ その仁義なき戦い(笑)

肥満細胞腫再発

明けましておめでとうございます。

(いまさらですかね?チーン

 

 

ブンタの具合が悪くなり、例によって覚書のブログです。

 

昨年末、12/12(月)~12/25(日)の間に明け方(3:00~5:00の間)に6回くらい吐き気をもよおした。

吐き出しは無いけど、吐き気(胃液を一口出す程度)をする。落ち着けばまた眠るけど。。。

 

12/23(金)ころからは食欲不振。食べるけど最後まで食べきれない。

お水を飲む量が増えた。結果おしっこの量も増えた。

 

12/25(日)にいよいよごはんに対してそっぽを向くようになったので、翌12/26(月)に病院へ。

 

結果、血液検査は異常なし。

(腎臓・肝臓の数値はOK.白血球も平常値なのでどこかで炎症も起きてない様子。電解質も平常値だからクッシングの疑いも無し)

エコー検査で内臓に異常は無かったけど、胃に少し炎症があり。

 

それから、胃と背骨の間の位置に小さなしこりあり。今後CT検査をしたほうがいいか?という話し合いを改めてしましょうと先生として、この日は胃を整えるお薬を処方された。

 

 

 

それから数日、ごはんは食べたり食べなかったり・・・

いままでの手作りごはんは食べなくて、カリカリフードをふやかしたものは食べたり。

多飲多尿(1日600~700mlはお水を飲む)

 

 

12/31(土)、1/1(日)と病院に電話で様子を伝えて相談はしたけど(お正月休みなのに先生・看護師さんは交代で出勤されてます。頭が下がりますね。ありがたいです)、緊急性はなさそうなので1/5(木)の主治医の出勤日に合わせて病院へ。

 

 

 

年が明けてからは1日3食食べていたのが良くて2食。それも通常の半分の量。

1日1食の日もあり。

夜は眠れない時があり、うろうろ落ち着かない。

呼吸が荒い(ピーピーブーブー音がする。普段ブンタは呼吸は大人しい子です)

 

5日の検査は血液検査、レントゲン、エコー検査をした。

 

血液検査の結果は、腎臓・肝臓に関する数値は問題なし。(腎機能の炎症を疑っていたのでまず1つはクリア)

電解質も通常値なのでクッシングも問題なし。

 

CRP(炎症に関する蛋白)がやや高いので、体内のどこかに炎症が起きている。

 

レントゲンは肺に問題なし。(年齢に対して綺麗と褒められました)

 

エコー検査で内臓に問題なし。(内臓への転移は見られない)

 

 

ここまで検査をして、先生としてはブンタがここまで体調を崩している原因がはっきりしない様子。

 

後は、年末に確認された小さなしこりを検査することに。

CTは全身麻酔をすることになるので、まずは指針検査で組織を見ることに。

 

 

 

結果は、肥満細胞腫の再発でした。

1センチ大の大きさのものがここまで体調に影響するとは先生も意外なようでした。

追加の血液検査で血液凝固検査(Dダイマー)を初めてしましたが、数値はかなり高いものでした。(基準値が0..0~1.0ug/mlのところ15.8でした)

これは血液に血栓ができているということです。

 

治療はいままでと同じようにイマチニブをまずは集中的に5日間処方。

副作用を考えてそのあとは数日置きに変更の予定。

本当はステロイドを処方するところだそうですが、ブンタの場合はクッシングの問題があるのでまずはイマチニブ、ネオマレルミン(抗生剤)、血栓のお薬と胃薬で様子見です。

 

{86577665-EC20-414C-9BDF-A2B821EEAD21}

1/3大好きな海へ。
足取りはしっかりしていました。

 

この日、あたしは午後仕事にいきましたが、相方は1日お休み。

そして夕方、ペタンと腰を抜かすような感じで足に力が入らない時があると相方より電話がありすぐに病院へ連れて行くと。

 

 

すぐにステロイドを注射しました。

 

どうやら肥満細胞腫が破裂し、毒素が出てしまって体内に散ってしまったようです。

そのため、ぐったりとし力が入らないようです。

 

入院はせずに自宅で様子見。

ごはんは食べないけど無理やりにでもイマチニブを飲ませ、お水を飲んでぐっすり(ぐったり?)就寝。

お薬がきいているのか昨日の夜よりは大人しく寝てくれました。

 

 

1/6(金)は二人とも仕事なので朝からブンタを病院に預けました。

 

 

夜迎えに行くと、ごはんはやはり食べなかったとのこと。

ステロイドを打っていたので昨日よりは目力が出てきました。

 

 

 

 

今まで何度も再発をした肥満細胞腫ですがこんなに体調を崩したことはありませんでした。

歳のせいなのか、腫瘍の質が違うのか・・・

 

 

本気で覚悟を決めたほうがいいのかとも考えた瞬間もありましたが、ブンタはいままでも病気を跳ね除けてきましたから今回もきっと!と希望を持っています。

 

 

 

 

ただごはんを食べないと体力が落ちてしまいます。

11キロあった体重は9.6キロまで落ちました。

 

 

パンやチーズ、牛肉など食べるものはとにかく与えている感じです。

まだまだ一緒にいたいよ。

 

{B2FDAE7F-30A9-4572-A230-40A56D235C61}