第3回トラベラーズノートを愛でる会、開催レポート! | 文房具女子の彩り日和

第3回トラベラーズノートを愛でる会、開催レポート!

文房具女子です、こんにちは晴れ



本日はあさから、
13名のトラベラーズノートユーザーさんと一緒に
トラベラーズノートを愛でておりましたよ!

そう。
「第3回トラベラーズノートを愛でる会」開催いたしましたー!



まずは
自己紹介しつつ、愛用トラベラーズノートを紹介。
photo:01



使用歴1ヶ月でカスタムどうしよう~(ワクワク)って感じの初々しい方から
3年以上使い込んでるベテランさんまで
相変わらず幅広い方々が集まっておりました。



んで。
こっからはなんだかもう、自由w

(1)イロイロいただきました!

photo:02


参加者さんが「全員プレゼントに」と言って
たーっぷり、パッチワークのチャームを作っていただきました☆
これ、選ぶのまよったー(>_<)
Hさん、ありがとうございました!

photo:03


旅屋さんからの切手・チケット詰め合わせ封筒。
トラベラーズファクトリーさんからカード&シール。
カードはギフト用として最近作られたものだそう。
プレゼントに添えたら、喜ばれそうですねっ。



(2)“大将”の転写カスタマイズ工房
今回はスペシャルゲストとして、
トラベラーズノートのブログなどに登場する
“大将”こと、成田さんにお越しいただきました\(//∇//)\

成田さんのトラベラーズノートカスタマイズ歴は
さほど長くないとのことですが、
ワザとセンスが、とにかくステキ!

今回はそんなカスタマイズテクの中から、
「リフィルに転写」を実演!


1.
転写する画像をプリントアウトした紙を、切り切り。
photo:05



2.
リフィルの上に切り抜いた紙をおき、
上から除光液をかけます。
photo:06



3.
ティッシュでこすります。
※スプーンでこするとさらに転写されやすくなるそう。
photo:07



4.
転写してすぐ。
除光液が乾くまで、しばしおやすみ。
photo:08



5.
できあがり!
photo:09



これには一同、カンゲキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このあとはプチ工房と化しまして(笑)、
参加者でわいわい、マイリフィルに転写そして転写!

わたしもちゃっかり、やってみました♪
photo:10



I♡TN[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
これは転写するでしょ!あたし転写しないとでしょ!!笑
あたらしいリフィルが、即刻お気に入りになりました♪



(3)最後は恒例、集合写真☆

あつまれ!トラベラーズノート!!
photo:11



この場にいた13名のトラベラーズノートを集めたら、
その数、まさかの24冊!!

前回の22冊を上回りました!
愛でる会、最高記録~!笑

購入時の見た目は同じでも、
年月を経るうちに個性や思い出がギュッと詰まった
自分だけの一冊に育っていく。
遠目からみても、自分のは自分のって分かるもんね( ̄▽ ̄)v

皆さんのを一同に並べると、
改めてトラベラーズノートの面白さを実感☆
やっぱりいいなぁ、トラベラーズノート。




あっと言う間の150分でした!
参加者のみなさま、お世話係の旅屋はなさん&ロンさん。
充実したトラベラーズタイムを過ごせました!ありがとうございました虹


使い方の工夫で光ったのは
★Evernoteとトラベラーズノートのページリンク
 TNに貼り付けたWebページをEvernoteでも見返せるために。

★スケジュール帳(実績記録)+フリーノートの連携をとるナンバーリンク
(フリーノートにはTN1冊目から現在までの連番をナンバリング)

★紙を貼り過ぎて中央1箇所のゴム留めでおさまらなくなり、
 上下2箇所をゴムで留める作戦。
 なるほどそういう作戦もあるのか。見た目別のノートみたい。

★1ページ目にトラベラーズノートの購入理由を記録
 初心忘るべからず。身が引きしまりますね。



それぞれのノートを紹介した後は、
お互いのノートを見合ったり、カスタマイズアイテムを試したり交換したり。
今回は、マスキングテープが異様に多かったなぁ…。

そうそう!
お世話係ロンさんのお父様が、トラベラーズノートを愛でる会のために
オリジナル篆刻を作ってくださいました!!





購入時の見た目は同じでも、
年月を経るうちに個性や思い出がギュッと詰まった
自分だけの一冊に育っていく。
遠目からみても、自分のは自分のって分かるもんね( ̄▽ ̄)v

皆さんのを一同に並べると、
改めてトラベラーズノートの面白さを実感☆
やっぱりいいなぁ、トラベラーズノート。




あっと言う間の150分でした!
参加者のみなさま、お世話係の旅屋はなさん&ロンさん。
充実したトラベラーズタイムを過ごせました!ありがとうございました虹