タビサキポストカード×3 | 文房具女子の彩り日和

タビサキポストカード×3

文房具女子です、こんばんはお月様



先日の旅先、あちらこちらから。
着いた着いた、オハガキ着いた。

文房具女子の彩り日和-110622_postcards01
福岡空港郵便局で発掘した、九州風景の切手。
福岡は2パターンあるのね。消印のフォーマットは地域によって違うのね。



そうそう。
ひとり旅にでたら必ずやること、「旅先ポストカード」。
旅先でGETしたポストカードを、自分宛におくるだけ。
日常生活に戻ったあと時間差でやってくる旅の思い出というのが、乙なのです。

ポストカードには、その土地の風景がわかるようなものを選びます。
でも、よくある風景写真集的なポストカードはそこまで好みではなく。。。
地元の作家さんが地元風景を表現したものに、惹かれますね。


文房具女子の彩り日和-110622_postcards02
from 湯布院
亀の井別荘に併設されている「鍵屋」さんにて購入。
オリジナル一筆箋など、紙モノが意外に充実していました。


文房具女子の彩り日和-110622_postcards03
from 門司
新海運ビルにあるRiEMPiREさんでみつけたカード。
送ったのは門司港レトロ風景のポストカードですが、
これ以外のポストカードの絵がワタシ好みでして♪
色使いは女の子が好きそうなマカロンカラー(!?)なのですが、
絵のタッチに若干毒気を感じるところがよいのです。
門司以外でも、いろんなところで彼女の絵がでるといいなぁ。


文房具女子の彩り日和-110622_postcards04
from 別府
SELECT BEPPUの店長でもある
宮川園さんが撮影した、別府の風景。
SELECT BEPPU内に展示してあったこの写真がとーっても気になって
展示品限りのところを無理言って売ってもらいました。
廃墟やコインランドリー、花咲く道の風景など
特別ではない風景を丁寧に切り取った写真たちに、惚れました。

来月には、展示もあるそうです。
残念ながら私はいけないのですが・・・
お近くの方は、別府のまちなみ散策をしつつ、是非足を運んでいただけたらと思います。
タイトル「別府龍宮」って、儚げで目を引きます。


ちなみに、門司港のRiEMPiREさんと別府の園さんのポストカードは
これ以外にも何枚か購入。
しばらく愛でていたいような、誰かにおすそ分けしたいような・・・
うーん、まようところです虹