弦をかえるリスク・・・・ | ヴァイオリン茶ちゃちゃ

ヴァイオリン茶ちゃちゃ

リニューアルしました♪裏千家の茶道のお稽古やヴァイオリン等、着物や習い事や日々の事を・・・・。
ほぼ愚痴、のち、たまに良い事、のこりほぼどうしようもない事。。。

今日はヴァイオリンのレッスンでした。


まず今やっている課題のカイザー12を弾くと


先生が「あれ???弓に松脂ちゃんと塗ってる?」


と言われて、塗りなおしてから弾くと、


「今の弦ってPASSIONEだっけ?」と・・・。


そうですと答えると、原因がわかりました。


今までテンションの高いエヴァやエヴァゴールドを使用してたけど、


替えたので先生曰く、「弦をちゃんと鳴らしてない」との事。


しかもカイザーとかセヴィシックとかって先生曰く


「筋トレみたいなもの」


やっても楽しくないけど確実に力になる。そうな。。。


そんな筋トレ的なものを弾くのに音がマイルドだから


アラが目立たないみたいな。。。


それともっとガリガリ鳴らしていいとの事。


今までそんな事言われた事ないので、


弦を変えるとこんな事があるのね。。。と思いました。


エヴァに替えようかな???





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村