2週間ぶりのハロコン。「℃-ute解散」の衝撃ニュースを受けたかのように、朝方は雷を伴う激しい雨。落雷対策でグッズ列をサンプラザの建物内に移動するほどでした。

昼公演は「Sunshine Parade」。

最初の「GOOD BYE 夏男」の後に、舞美ちゃんからまず「さいたまスーパーアリーナ公演決定」の報告。会場から拍手が起きましたが、舞美ちゃんが再び話し始めると、再び静寂な空間に。解散を決めたこと、その経緯など、丁寧に話してくれました。

この時点ですでにステージ上段のあやぱんが涙。りおちゃんは舞美ちゃんの言葉を聞き逃がすまいと、舞美ちゃんを見つめていましたが、やっぱり涙。

メンバーそれぞれの挨拶。トップの岡井ちゃんがもう涙声。まいまいは「たくましい後輩たちがたくさん入ってきてくれた」と、不安は無いことを力説。最後に舞美ちゃんから、「最後まで応援よろしくお願いします」と締めくくりました。ここまで涙を見せなかった舞美ちゃんは、すべて言い終わると、両手で顔を覆い涙を見られないようにしていました。

ハロプロタイムマシーンは2001年。れいれいとりかこの「トロピカ~ル 恋して~る」は、安定の楽しさ。前回の中野ではまりあがソロで歌った「悔し涙ぽろり」は、さこちゃんとのデュエットが復活。

深層心理を探る「ハロコロジー」は、なっきぃ、あーりー、ももち。

お題は「宅急便が届いた。配達したのはどんな人?」

▼中島
→年齢はいっているが、会社の中ではそう偉くはない、笑顔のカワイイ人。

▼植村
→黙っていれば真面目そうに見えるが、話すとチャラい人。

▼嗣永
→どうという特徴のない人。

ひな壇から聞いてみると、

▼工藤
→お金のためにあまりやりたくない仕事をしている人。

▼竹内
→細マッチョで、カッコいい人が好き。(会場笑)

結果は、「あなたの第一印象」。よくできた設問でした。

トークはかっさーと、つばき新メンバー3人とあやぱん。

つばき新メンバーは代表して小野瑞歩ちゃんがトーク。

瑞歩ちゃんが最近はまっているのがウォーキング。知らない道を進むのが好きで、特に川を渡るのが好きだという。

ここまではよくある話だが、「川の匂いが好き」と、普通の人とは違うポイントを強調。まことさんは「高校1年生だよね。隣(かっさー)は、12歳」と、見た目で完全にかっさーが大人びて見えることを冷やかしていました。

あやぱんはみなみなとプロ野球観戦に行った話。

あやぱんを除くこぶしファクトリーは野球にはあまり興味がなく、「ほぼ全員、球を打ったら3塁へ走って行きそう」とあやぱん。今回はみなみなから「行こう」と誘ってくれて、すごく嬉しかったという。

とはいえ、みなみなは全くルールが分かっていない。だからあやぱんがいちいち説明していた。

特に分かっていなかったのが「フォアボール」。みなみなから「何で打っていないのに1塁に行ったの?」と聞かれ、「スコアボードのBのランプが3つ点いて、次にボールになったら1塁に行けるの」と説明。するとみなみなは「ボールって何?」と素朴な質問。

あやぱんは体を使ってストライクゾーンを説明し、「ここから外れたのがボール。ボールだとBのランプが1つ点く」と手取り足取り説明。みなみなは「ランプが4つめになったら進めるんだね」と理解したが、あやぱんは「最初からそう言ってるのに」と釈然としない様子でした。

みなみなは、「次は少年野球に行きたい」と話しているそうですが、実現できるか。

「サタデナイ!」のDJはあゆみん。

研修生は11人。小野瑞歩ちゃんは研修生として参加しましたが、残る2人は自己紹介のみで、つばきのパフォーマンスには参加しませんでした。



開演前には、はまちゃんと3000ptの2ショット。むろたんとの「いつものポーズ」をお願いしました。「オラはにんきもの」でもこのポーズがありますね。

中野サンプラザの2階で撮影。パーティションで仕切られていないため、待機中もずっとはまちゃんのカワイイ決めポーズを眺めることができ、得した気分。℃-uteみたいに12年愛されるグループに育ってほしいです。