石川梨華FCイベント2024 ~ 梨華コラ。リカ祭り ~の2回目公演に行ってきました。会場はみなとみらい・LANDMARK HALL。

 

出演は石川梨華ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん、島倉りかちゃん。MCは鈴木啓太さん。

啓太さんは梨華ちゃん・石川さん(石川)、りかこ(佐々木)、りか様(島倉)と呼び分けていました。

 

現役メンバーとコラボしたいということで、ふくちゃん、えりぽんをゲストに開催したのが2012年11月。

今回はハロー25周年ということで2回目の開催。

 

セトリ・進行は、

▼トーク

▼リカの年表

▼リカからリカへ

▼ミニライブ

①理解して!>女の子(石川梨華(モーニング娘。))

②チュッ!夏パ~ティ(三人祭)

③恋する♡エンジェル♡ハート(美勇伝)

 

 

きょうの3人はいずれもピンクを基調とした衣装。

りかこのジャケットとりか様のキュロットパンツは同じ生地。

 

冒頭にりか様が「佐々木さん」と呼んでいるのを聞いて、梨華ちゃんは「りかこでいいよ」。りか様は「石川さんが言うなら」と呼び捨ての意向を示していましたが、ステージでは実行できず。

 

1公演目では3人の共通点(血液型がA型、3人きょうだい)を見つけ、梨華ちゃんとりか様は「アベンジャーズ好き」ということも判明。りかこが梨華ちゃんとの共通点として持ち込んだのが「ポケモン」。初めは話が合っていたが、映画などのディープな話題にりかこがついて行けず、逆にりか様がポケモンの映画も好きだということがわかって面白い展開でした。

 

「リカの年表」は梨華ちゃんの年表に2人の出来事を重ねていく。

1公演目では梨華ちゃんがハローを卒業した2009年3月まで。2公演目はそれ以降。

梨華ちゃんのデビューは2000年5月。りかこは2001年、りか様は2000年8月生まれなので、梨華ちゃんのデビュー後に生まれたことに。

 

りかこもりか様も当時のハローが「ワンダフルハーツ」「エルダークラブ」に分かれていたことは知らなかった様子。

「セクシーさを出していたけれど、美勇伝がワンダフルハーツだったため、私も若い子チームのワンダフルハーツだった」(2008年はエルダークラブ)。梨華ちゃんは「モーニング娘。が『さくら組』と『おとめ組』に分かれていたようなもの」と説明していました。

 

まずは梨華ちゃんが卒業した2009年の写真。

りかこは満開ではない笑顔で弟と2ショット。

りか様は2段ベッドの上にカメラを設置し、梯子から飛び降りるアベンジャーズのようなシーンをタイマー撮影。

 

りかこが研修生に加入したのは2013年3月。当時の梨華ちゃんは「ナンバー1ホステス役」などを演じることが多かったそうで、その当時の写真も公開。卒業からわずか4年の変貌に2人が驚いていました。

 

2014年にスマイレージに加入したりかこ。研修生時代にむろたんと謎のガッツポーズを取る写真や、あいあい、むろたんと3人での写真を公開。梨華ちゃんは「この頃は清純派だったのね。今は個性派だけど」。りかこは「当時は自信満々で、どこかのグループには入れると確信していた。しかし、実際にスマイレージ入りが決まったら嬉しかった」。

 

りか様がBEYOOOOONDSになった2018年には、梨華ちゃんに最初の男の子が誕生。りか様は「(ビヨと)同い年ですね」。

当時の写真として「恐竜の卵」に入った写真を公開。梨華ちゃんは「やっぱりどこか違いますね」。りか様は「高校生になってから研修生になったので、グループ入りが決まって嬉しかった」。

 

↑このブログの一番最後の写真でした。

 

次は2人から梨華ちゃんへ、梨華ちゃんから2人への質問コーナー。

箱の中から引いた質問に答える。

 

▼りかこ)「どんな人に気を付けた方がいいとかいうアドバイスはありますか?」

→梨華ちゃん)逆になるけれど、「自分を叱ってくれる人」が本当に自分のことを思ってくれる人。

りかこは「加入当時は毎日怒られていたが、自分がグループで一番長くいるので、最近は怒られない。若い子の中には『早く20歳になりたい』『早く先輩になりたい』と言う子もいるが、いつかはその日は来るので、今はたくさん怒られて学んでほしい。私も叱ってくれる人を探す」。

 

▼梨華ちゃん)「私ってどんな印象?」

→りか様)優しい。

→りかこ)かわいいだけじゃなく、ちゃんと自分に芯が通っている。

 

▼梨華ちゃん)「好きな色は?」

→梨華ちゃんの「ディープピンク」は正式にはメンバーカラーではなく、当時のマネージャーさんから指示された色とのこと。「ピンクが好きだったので問題はない。今はホットピンクの子はいるけれど、ディープピンクは廃番になった」。2人のメンバーカラー事情を聞きたかったようです。

→りか様)「好きな色は赤などの暖色系。BEYOOOOONDSになってからメンバーカラーを決める面談があり、好きな色を話したが、結果は薄紫。全然違うじゃんと思った」。

→りかこ)「赤、オレンジ、黄色が好きだった。メンバーに選ばれて、この3色のどれかになるか、あるいはグループ名変更に合わせてメンバーカラーも全員変わるかと思っていたが、好きな色の黄色に選ばれて嬉しかった」。

 

りかこは「自分の好きな色とメンバーカラーが違う子もいるが、だんだんとメンバーカラーが好きになっていく」。りか様は「BEYOOOOONDSではホットピンクが人気だった。その色になれなくて、泣いている子もいた」。

 

梨華ちゃんの6歳の長男は、大谷選手を見てから野球に興味を持ったそうで、最近はキャッチボールをしているとのこと。中日のユニフォームを「ドジャース」と勘違いして「ママ、大谷選手はいつ出て来るの?」と聞いてきたそうです。

 

長男はさゆが一番のお気に入り。ずっと「ママは2番」と言ってきたが、あまりにしつこく聞いてくるので、最近は「ママは0番」と殿堂入りを果たしていました。

 

啓太さんから「梨華ちゃんは虫はどう?」とりか様との共通点を探ると、「長男が大好きだけど、家の中では本物ではなくフィギュアにさせている。それでも取れた足が落ちていたりすると、ギャアとなる」。「りか様は虫が大好きなんですよ」と啓太さん。りか様は「息子さんと気が合いそう」。

 

ミニライブは全3曲。

1曲目はFCイベントで披露した曲。案の定、「りかこ」「梨華ちゃん」「りかちゃん」とコールが入り乱れていました。

りか様は「この曲を歌ってほしいという声も聞いた。また歌ってみたい」。今年のバースデーイベントで歌うかな?

 

りかこが卒業前という絶妙なタイミングでの開催。

私の座席が最前列というのもあって、めっちゃ楽しいイベントでした。

 

 

ランドマークのエスカレーター前にヨーダ。
「マホウドコロ」もランドマークにオープンしたばかりで、一度足を運んでみようと思っています。