モーニング娘。'14とスマイレージのミュージカル「LILIUM~リリウム 少女純潔歌劇~」朝公演に行ってきました。

まだ公演が続くので内容には触れませんが、前半が軽い分、後半がドーンと重く感じる内容。

今回もりほりほ、めいめい、くどぅの3人は安定した芝居。間の取り方、声の出し方、ちょっとしたしぐさに至るまで、うまく演じています。

あやちょは「我らジャンヌ」で芝居に目覚めましたね。あやちょの発声がすごくよくなったのを感じました。ただ声を張らないときの歌が、やや音がずれていたような…。


全員に言えることですが、キャストが着けたマイクの性能が良すぎて、会場の大きさ以上に音が響いていたのは残念でした。

芝居ではまーちゃんが一発かましてくれました。

研修生3人が演じる親衛隊を引き連れての場面。役名で指示しなくてはいけないところを、「田辺、加賀、佐々木」とやってしまい、会場が爆笑。まーちゃんだから許される類いの笑いでした。

あやちょがブログで書いていたように、くとぅが半端なくカッコいい。あやちょが惚れちゃうのもわかります。

アフタートークは、あやちょ、かななん、りほりほ、くどぅ、さくらの5人。

「自分以外で、どの役をやりたいか?」がテーマ。

さくらとかななんは、まーちゃんが演じている天真爛漫なマーガレット役。「自分の回りを研修生が回って踊ってくれるのが楽しそう」とさくら。

くどぅはりなぷーが演じているナスターシャム役。こちらもアドリブ満載の楽しい役で、くどぅは「自分の役は結構重く、心にもどんとくるのだけど、りなぷーは楽しそう」。

りほりほはくどぅが演じるイケメンのファルス役。「リハでもみんながカッコいい。とちやほやされる存在で、自分もちやほやされたい」。

あやちょは「歌ではマーガレット」と話していましたが、「演技では?」と問われるとしどろもどろ。

「ファルスに壁ダンされちゃいなよ」とかななんが仕向けると、「キャー」と金切り声を出してステージを逃げ回るあやちょ。会場の後押しもあり、かななんに腕を引っ張られ、壁に追い詰められるあやちょ。くどぅのファルスが甘い言葉をささやくと、あやちょは耳まで赤くして、目も合わせられない乙女ぶりでした。

劇中では2人でダンスをするシーンがありますが、くどぅは「目を合わせてくれるようになったのは最近です」。今後も見どころになりそうです。