夜公演。テーマトークのトップはなっきぃで「数字に弱い」。

一部では知られているが、掛け算ができないなっきぃ。

まいまいが「じゃあ、さんいちが?」と軽くテスト。なっきぃは「3。バカにしないで」と啖呵を切るものの、すかさずちっさーからの「はっく?」には「42」。愛理は「なっきぃは42が好きなんです」。なっきぃは「言いやすいというか、口が馴染んでいるというか」と訳の解らない解説。

ある時、なっきぃの母が、なっきぃが掛け算ができないことを聞きつけてきた。「かわいそうに」と憐れむような口調で「掛け算ができないんだって」と優しく語りかける母。なっきぃは「ごめんなさい」と謝るしかなかった。

なっきぃはもう1つ、時間の読み方にも注文。「17時半とか15時半とか、よく解らない」。愛理が「12時間制で言ってほしいということだよね」と助け船。まいまいも「25時半とか、意味解らない」となっきぃに同調していました。

続く愛理は「ママのショックな一言」。

小さい頃の話をよく母から聞かされるという愛理。生まれたときの話もよく聞かされるという。生まれたとき、体重が4000㌘近くあったという愛理。母は「全然可愛くないと思っていた」と聞かされ、ショックを受けた。

しかし父は「カワイイ」と、生まれたばかりの愛理をべた褒め。母は「この人おかしいんじゃない?サルみたいなのに」と思っていたと、愛理に明かし、さらにショックを受けた。

ステージ上でこの話を終えると、ちっさーやまいまいが「今はカワイイからいいじゃん」「結果オーライだよ」。

ちなみにまいまいは、生まれたときには2000㌘ほどしかなかったという。舞美ちゃんは「大きくなれてよかったね」。

そのまいまいのテーマは「いちごミルク」。まいまいとちっさーがよく利用する駅のホームに、カップ入り飲料の自販機があり、その中のいちごミルクをよく2人で飲むという。

お金を入れてからいちごミルクが出来上がるまで20秒。電車が来るギリギリのところで買うと、ちっさーの分が出来上がるまでさらに20秒。まいまいは自分の分を持って電車にいつでも乗れる態勢にしておき、あたふたするちっさーを楽しんで見ている。

するとちっさーは「舞ちゃんは実は電車の中にもう乗っている」と、まいまいを非難。

まいまいは、ちっさーが先に買うのは嫌なようで、自分が出来上がりを待っているときに電車が来たら、「そのカップは捨てて、電車に乗る」。

まいまいは「今度、5人でやらない?」と提案していましたが、実現するのか?

研修生のトークは「がっかりしたこと」。

れなこ→中学1年生の国語の復習テストで、先生に「ここが出るよ」と言われたところを一生懸命勉強したが、テストには1問も出なかったこと。

くるみん→お気に入りのリップスティックを体操服のポケットに入れたまま洗濯してしまい、グッチャグチャになってしまったこと。「くるみのリップスティック~!」

むろたん→貯金を2万円貯めたが、使われたくないので一生懸命に隠したら、どこにしまったか忘れてしまったこと。

りかこ→生まれたとき大きすぎて、医師に男の子みたいですねと言われたこと

ななみん→口内炎ができてしまったとき、しゃぶしゃぶにぽん酢をつけてしまい、口の中が滲みて味がわからなくなってしまったこと。

研修生のソロパートはくるみん。
アンコールの日替わり曲は「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」。

アンコール後、なっきぃがしみじみとひとこと。「たどり着いた女戦士で武道館の光景を思い出したが、ここ名古屋は℃-uteにとって難易度が高いようです」。

会場の市民会館フォレストホールは2200人収容だが、きょうは3階、4階を閉鎖したまま。J=Jの握手会と重なったこともあると思いますが、まだ名古屋の壁は厚いらしい。「きょう来てくれた皆さんが1人、お友達を連れてきてくれれば埋まるんです。その時にまた『たどり着いた女戦士』を歌いたいです」。

名古屋の皆さん、次回はよろしくお願いします!!

Android携帯からの投稿