付き添い食 仕込み中 | ミラクル風ちゃん☆と ママの時間 13トリソミー 全前脳胞症

ミラクル風ちゃん☆と ママの時間 13トリソミー 全前脳胞症

短命と言われている13トリソミー 全前脳胞症をもった 個性的な風ちゃん。ママのお腹の中にいるとにから いくつもミラクル☆起こしてくれてます。一日一日 一緒に過ごせたことに感謝し やっとお家での生活が始まりました。

次は たぶん
退院まで 自宅にもどれません。

10日以上は あります。

病院には ちっちゃい売店しかなくて
コンビニ   スーパーは 車が必要な距離。

田んぼや 麦畑?の真ん中に建つ
空気のよい 安曇野のこども病院。

素晴らしい環境では ありますが

スタッフさんも
付き添い家族も
24時間体制で 動かなければならないのに

そちら側の 利便性は 進んでいない
現状のようです。


そんな中

家族の声から
家族ラウンジ   というお部屋に

冷蔵庫 電子レンジ ポットなど
持ち込みの食事と 保存ができるスペースが
あります。

こちらを お借りして
保存食で 元気に 風ちゃんと
頑張りますウインク


まずは
欠かせない ごはん。

雑穀類 と ミネラルを しっかりいれて
一食分ずつに ラップ。



冷凍保存です。


地元の産直市場で
余らないように ゲットしたキノコと
野菜で  

ガーリックキノコ炒めと
サラダボトル  。



フルーツ   何日か持ちそうなもの。


それから
味噌ハートラブ な私には
欠かせない味噌汁爆笑


自家製みそ & 南知多の豆味噌

それぞれに
いつものお出汁のメンバー

しいたけ粉末
いりこだし
かつおぶし

混ぜこんでみました。



出汁の混ぜ込みは
風ちゃんの病室のお友達の おばあちゃんに
アイデア いただきましたウインク

味噌のとなりの
怪しい 遮光薬袋は

薬味の乾燥わかめちゃん入り。


こうしておけば
コップと お湯があれば
溶かして すぐ飲める!

以前は 味噌玉にしてましたが
他にも 混ぜたり

時間なくて
一杯分飲めなかったりで

実は 不便。

好きな量を出せるので
これで 十分。




自分 一人のために
やまほど 作ってるのが

なんだか
寂しいような
罪悪感のような 感じもわいてますが



スーパー コンビニまで
いつ 出掛けるなら

風ちゃん 昼間の爆睡タイムくらい。

いつになるか わからない。


家族ラウンジに
こんなお弁当屋さんが ときどきやってる
のを 見つけました。

野菜いっぱいで
素材もいいみたいニコニコ



しかし

実際  そんな予定どおり
時間 空かないし

ちゃちゃっと食べるには
豪華で

ゆったり食べらる時間も
なかなかなく

食べてみたいけど
実際は  手は出せないかなぁチュー

(   帰るまでには
食べてみたい気はしてるきゃー  )



おかげで
こうやって時間もらって

自分で手をかけられるなら


なにより 安心 安全四つ葉


余分な添加物なんて ないし

ミネラル プラスしたり

ちょっと いいオイル 使ったり

ちゃちゃっと 簡単ご飯を
栄養満点にんじんきのこおにぎりに できちゃうのだ。


付き添い母だって
パワフルガッツ元気な母を
キープしていないとねウインクキラキラ


食いしん坊ご飯 な私 なのですがてへぺろ


お昼タイム

こんな感じで 食料仕込みつつ

味見しながら
お昼を済ませ

また 風ちゃんの待つ 病院へ。


それにしも

10日分。
私が 食べ過ぎなんかな。
重さ 半端ない!

ミネラルと 炭酸水まで
持ったから
食料だけでも ヤバい重さです。


家族ラウンジの冷蔵庫
占領 してしまう?
または はいらない!?
心配も ありますが  
大丈夫。

まもなく 食いしん坊ママが
平らげます爆笑おーっ!