奈良マラソン2014 | レース前にいつも故障

レース前にいつも故障

ウルトラマラソンに向けてのトレーニングなんぞ書いておりまする
萩往還250キロ3完踏自分で自分を褒めっぱなしでござる

奈良マラソンに初参加しましたよ
{A8ACC48B-7FC0-4168-9FFF-8A8E7F4AD2E1:01}

前日受付なんでちょっと寄り道です
{BB666582-8C14-4CE3-BF3C-5B60E5508B2D:01}

パワースポットの大神神社です

{F50E0B30-F285-4727-B5CE-4805265A57A5:01}

なでうさぎを撫でまくったり

{735FBCE9-04CB-4AB5-B2EA-221E676E1045:01}

神宿る山に登ったりして明日のパワーを貰いましたよ

マラソン当日は近鉄の臨時特急に乗って優雅に奈良まで
トイレも付いてるんで本当に便利で快適でした

歩いて20分、着替えて荷物預けて、スタートDブロックへ

おっと、大切なことを…
今回の参加者は
袋、チサル(妹)、りえちゃん(宮沢りえ似)、ルビー(ルビーモレノ似)、牧師さま、Gさん、海老蔵
そして…天敵の積ちゃんです
大阪マラソンで5分差ぐらいやったんで(危な~)奈良ベテランの積ちゃんは有利ですが袋は負けられないんです。出来ればコテンパンにしたいんです

さぁスタートですが、スタートまでの待機時間の寒いこと寒いこと

しかしひとつ手前のCブロックではすでに熱い戦いが始まってたようで

{3DA8B8BF-9093-4F35-91B4-1717C7F7FB4C:01}

左、りえちゃん。右、チサル

今月走行距離ゼロのチサルが天空ハーフマラソン入賞のりえちゃんに挑みます。練習してても泉州負けてんのに、ゼロでも何故かの余裕猿です。
スタートまでのいつもチサルですけどね(爆笑)

寒い~~って言い続けながらやっとこせスタート

始めは下ります。すごく気持ちの良い下りです。
しかしこれがラスト1キロの登りなんだわ(涙)

右に曲がって朱雀門へ

折り返して奈良駅へ

坂登って奈良公園へこのあたりで10キロ

小気味好いアップダウンや田園風景のフラットの道すぎて
何やらコンコンと音が鳴り響き
{BAD94F33-A463-4672-8B2F-CE2A7A37CE30:01}

竹をならしての応援です

天理方面のじわじわとした登りに

風がぁ~寒い~~

そして結構な下り(帰りは登りに)
このあたりでハーフ
電光掲示板みろとちょうど2時間

マズいぞ
これは大阪マラソンと変わらない時間やん
積ちゃんがもう近づいてきてんちゃうかぁ
怖い怖い

シャープの工場見えて天理市内へ

カクカクと何度か曲がり

すれ違いのランナーの中で真っ赤な顔のチサル発見

あとちょっとでぜんざいあるでぇ

折り返してから天理教本部の中の折り返し地点で
{43B4ADBC-F2BB-4F26-8006-F45AE2B0EA2F:01}

ぜんざい
温まりましたよ

Gさんに出会い、さっさっと抜かされて行かれる。相変わらずお強いですな

ここから奈良に戻る。すれ違いのランナーにルビー発見。元気に走ってたんで一安心

来ましたよぅ行きの下り
ってことは戻りはかなりの登り

シンドぅでも歩いたらあかん
ゆっくりでも走るのだ

登り終わったあたりでソーメンが

{5D15664A-C434-4D79-8588-10702B0CD9CE:01}

ありがたや

終わったとおもいきやまだ登りが
すると今度はゆでタマゴ

しかしこのゆでタマゴが喉に張り付いて

私、もしかして窒息死するんちゃうかぁ

って思いましたよ

なかなか飲み物エリアがなく、
死の恐怖と戦いながら下っていくと

なにやら得体の知れない色の飲み物が

バナナジュース❤️

劇ウマ

地獄に仏とはこの事

このよなバタバタ劇してると
なんと4時間のペースランナーがきた~~

この4時間のペースランナーはスタート直後に一緒だったけど、天理の折り返し地点でちょっと後ろだったのに追いつかれてしもた

でもコイツに(大学生やそう、昨日レースやったらしい)付いて行ったら積ちゃんに大差付けれるやろ。何が何でも付いて行くんや。血吐いてでも付いて行くぞぅ
真横または真後ろにぴったりと付きゴールまでの10キロ引っ張ってもらう事に、道中に彼の風船がずっとポンポンと私の顔に当たってましたよ

でもペースランナー君は飲み物も取らないんで、こっちは必死
エイド近づいて来たらペースランナー君を追い越して、また必死で近づいて行くということ繰り返し。奈良公園へ

坂も登りも同じペースやから彼のお母さん程のお年寄りには心臓にも足にもハード過ぎる

でもペースランナーの姿を見た観客らが
食らいついて行け!
粘るんや!
頑張れ!サブ4イケるぞ
とか
すごく応援してくれる
ちょっと涙出そうになったよ

フラットでも凄い息切れしてきたけど
何とかラスト1キロまではペースランナー君と一緒に走った。
最後の1キロは登り坂
さすがにペースランナー君には離されたが、自分なりに頑張って
競技場に入って気持ちよーく

ゴール

ネットで
3時間56分8秒

久々のサブ4

もちろん積ちゃんに
勝ったぞ~~

タオル掛けしてもらい給水とバナナ貰い

完走証貰いに行くとチサルとりえちゃん発見

記念撮影

{DC04EA2B-5967-47DB-BE6C-BB06A8924627:01}

{F9DB259C-A423-4390-BFA9-FFDA89DDFC85:01}

{8F7FBE34-5E15-48F5-B173-F6070D78F4DC:01}

そしてチサルとりえちゃんのライバル対決の結果は…

チサルがラスト300メートル手前のオールスポーツの撮影に気を取られてると、背後から

チサル何してんねん。

そしてりえちゃんが、いつものセリフ

先行くで

風の如く、りえちゃんに抜かされ
10秒差でまたもや敗者となったそです

チサルりえちゃん対決ファンには
新たなエピソード
『ゴール300メートル手前のまさかの先行くで』
と言う名の結果になりました。

ルビーも牧師さまも大阪より大幅にタイムの縮めてご機嫌良かったです

終わってから銭湯に行き、萩で一緒だったうーちゃんに再会したり
奈良駅の立ち飲み屋で横になったランナーさんとお話し出来て本当に楽しかったです
{41E39966-8464-42A4-81E8-F6FA0FDA438A:01}

お名前聞きそびれましたがとても素敵なお二人でした。走歴は短いそうですがお二人で競争しあいながら楽しく参加してるようで私も見習いたいと思いましたよ

初めての奈良マラソンでしたが、小気味好い坂もの連続で飽きる事もなく、ボランティアの方々も本当に優しくて、学生や地元の応援も多く古都のおもてなしを感じた来年も是非参加したい良い大会でした。

ランキングに参加してます。ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ