先ずは笑う事 | 仏光さんの心の相談室

先ずは笑う事

私は人間に与えられた特権の中で一番素晴らしいもののひとつは笑顔や微笑みだと思っています。もし貴方が自分の人生をよりよいものにしたいと思うならいつも笑顔でいる事です。誰に対しても笑顔で対応する。これが大事ですね。笑顔を作るのにお金は一銭もかかりません。ただです。しかも誰でも笑顔を作ろうと思えば作れます。


しかし、街を歩いている人の中で穏やかな微笑みを浮かべて歩いている人は余り見かけません。大概しかめっ面か、無表情で歩いています。笑顔や微笑みを見せると何か損するくらいの勢いで、皆さん無表情で歩いておられます。でもこれは人生にとって莫大な損失なのです。


実を言うと笑顔や微笑みは大変な財産なのです。これほど安い投資で莫大なリターンを得られるものは世の中にないでしょう。ビジネスでも普段の生活でもいつも穏やかな微笑みを浮かべていると、まるで福ノ神が舞い込んできたように色々とありがたい事が起こります。


自分の思い通りに物事が運ばないと、どうしてもしかめっ面で考え込んだり、涙を浮かべたりしてしまいますが、最初は無理にでも笑顔を作るのです。たぶん、その笑顔は引きつっているかもしれません。でもそれでいいのです。そして、心の中では「ありがとうございます、ありがとうございます・・・・・」と念仏のように「ありがとう」を唱えます。すると状況は好転していきます。最低限しかめっ面で考え込んでいるよりも必ず速いスピードで好転します。


人生には色々な事が起こります。苦しい事もあるでしょう。悲しい事もあるでしょう。でも、天はちゃんとそれに対して「笑顔、微笑み」という対処法を用意してくれているのです。もう一度言いますがこれは誰にでもできて、コストもかからず効果は絶大なのです。周りの人間は最初は「何が嬉しいのか?」と不審に思うかもしれません。笑顔で話していると「笑うな!」と怒る人もいます。そういう事にはお構いなしに慈しむ心で「穏やかな微笑み」を浮かべ続けてください。貴方のもとに福ノ神さんが笑顔を浮かべてやって来てくれます。


合掌


仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします!


人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします↓

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします↓

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

本の購買はこちら↓
仏光さんの心の相談室