黄砂で空がかすんでいますが
みなさま、のどなど大丈夫でしょうか。

さて、一週間後の教師会の3月例会の詳細が
決まりましたので、再度、お知らせいたします。


1)持ち物

当日参加なさる方は、色のペン(3-4色)を
ぜひお持ちください。



2)昼食会のお知らせ

当日の昼食会(有志参加)の場所は、
会場のYMCAから歩いて5分程度のところにある
「ホンサム サムゲタン(紅参参鶏湯)」というサムゲタン専門店です。

メニューは、こちら↓
http://kyfood21.co.kr/html/s2_1.html

お店の場所は、
부산시 동구 수정동 159-1 2階  (電話)051-462-3335
http://kyfood21.co.kr/html/s3_1.html?txt_subject=부산&mb_mobile=&misc_04=&tbl=b301&seq=4(ページ下のほうに地図あり)

HP写真とは違い、すべてテーブル席です。
サムゲタンは最低、1万ウォンです。

いつもより、すこし高めの予算はありますが、
漢方たっぷりのサムゲタンです。
栄養をつけて新学期のエネルギーとしましょう。



3)例会の内容の詳細


加筆した箇所は、「※」で示しました。


*******************

釜山日本語教師会 3月例会

【日時】3月17日(日) 午前10時30分- 13時ごろ (受付10時10分ごろから)
     ※30分には開始 しますので、少し余裕を持ってお起こしください。

【会場】釜山YMCA15階 韓日文化交流協会

    *正面入り口が閉まっている場合は、左側駐車場からお入りください。
     (地下鉄1号線 釜山鎮駅または 草梁駅下車徒歩5分)
      地図→ http://psymca.or.kr/web/directions

【内容】
①10:30-11:30
     「わたしのキャリアプランを考える」
     ~いま釜山(韓国)で教えていることはどんな意味がある?~

    l※ 同じ職場の人に、ちがう職場の人に、
      ぜひ聞いてみたい質問タイムも設けます

     ・自分のキャリアのなかで、いまの仕事は、どのぐらい大事?
       つぎにつながる?どうつなげる?
     ・韓国でもっといい仕事につくには、何が必要?
     ・大学で勤めるには、何が必要?
     ・ここだけの話、みんな、いくらもらってる?
     ・就職は、コネが必要? 学会に出ておいたほうがいい?
     ・日本にもどったときに、どんな仕事につけそう?
     ・夢は何だろう?

  など、ふだん「聞きたいけど、聞けない」ことも話題にしながら
   自分のキャリアプランを考える時間にしたいと思います。

  話しにくいテーマかもしれませんが、
   ぜひオープンに、ご自分の経験や知っていることを
   共有していただければと思います。


 ②11:45-12:45
「カン先生に聞いてみたい、あれこれ」 質問コーナー
  (※カン先生のほうから、みなさんに聞きたいこともあるそうです)

   いろは語学学院のカン先生は、教師会では数少ない韓国籍の
    日本語教師の先生です。ご自身も、一学習者であったという経験を
    お持ちですので日本語母語話者の教師よりも、
    学習者の気持ちが分かる先生と言えると思います。

  ・韓国の学生が母語話者教師に求めること、
    (高校、大学、学院で)
   ・発音はどう教えたらいいか
   ・歴史問題は、どう扱ったらいいと思うか
   ・学生と教師の距離はどのぐらい保ったほうがいいと思うか、


   など、ぜひこの機会に、聞いてみたい!と思うことを
    カン先生に質問し、お答えいただきたいと思います。

   会場のほうで、ほかの案や、反対の意見などある場合にはとりあげ、
   会場と双方向のやり取りができたらと思います。


 ③お知らせ&運営委員からの連絡(~1時ごろまで)
   その後、会場片付け、解散

 ④昼食会(希望者) サムゲタン 1:30~を予定


※当日は、今年度の会員の受付も行います。
初回見学は入会の必要はありません


   3月例会担当、姜東官(いろは語学学院)、岩崎陽子(所属なし)

*******************


お友達もお誘いの上、
ふるってご参加ください。


文責:岩崎陽子