出汁のこと。 | つぶやきぶひこ+お嬢。

つぶやきぶひこ+お嬢。

「ぶひ日記」別館。 
三十路とお嬢の間抜けな日々を垂れ流し更新中。
最近はお嬢の育児記録ブログ。
コスメと食べ歩きの本家 http://buhiko.dreamlog.jp/

今まで自分たちが食べるものに関してはたいして気を使ってなかったけど

お嬢がわたしたちと同じ献立をもりもり食べるようになってからは
お嬢の口に入るものが気になるようになりました。

まあ成分厨ではないので、添加物が!!とか放射能が!!とか
そこまでうるさく考えてるわけではないのですが・・・

でもモノを買うとき、裏面をチェックする機会は断然増えました。

やっぱり2歳児の小さな内臓に、人口甘味料はいやだなと思うし

青何号とか赤何号とかの着色料もいやだなと思うし

わけのわからん添加物は大人だってちょっと気になるし・・・

中国産と見ると、ちゃんと日本の企業が現地で指導してるって
信頼できるものじゃないと、なんとなく避けてしまうし・・・

この世の中、添加物を除去して生きていくことは不可能なので
何でもかんでもダメ!なんてことは全く思ってないけれど

まあ今の時代、食べ物の偽装とか多いのでキリがないですけど(笑)

まだ2歳、こないだまで腹の中にいた子、と考えると
やっぱり安全安心なものを、と考えてしまいます(笑)


そんなわけで、今まで特売のみりん風調味料を買ってたところを
きちんとした「みりん」を買うようにしたり

「料理酒風調味料」ではなくて「料理酒」と買うようにしたり

値段は倍高いけれど、わたしのコスメの金額に比べれば微々たるもんだし(笑)

お嬢には美味しくて本当の安全なものを食べてほしいな~と、
子供嫌いの駄母(笑)ながらに思っているのです(笑)


お嬢の離乳食が始まってから、出汁はずっと ⇒ 【久原本家】茅乃舎だし なのですが

三井アウトレットの ⇒ ロコファームビレッジ で売ってる
空知舎の出汁を買ってみたら普通にとっても美味しかった(笑)


形状は茅乃舎と全く同じです(笑)
完全に茅乃舎のパクリだと思われる(笑)

違いはたぶん、焼きあごか、ホタテかの違いだと思う(笑)

わたしは生粋の蝦夷ラーなので、ホタテ出汁のほうが味覚に合う(笑)帆立

値段も茅乃舎よりお手頃だし、しばらくこっちでいいかなー(笑)

⇒ 空知舎の無添加だし

ただ、品揃えは茅乃舎には全然及ばないので、出汁だけ空知舎です。

ドレッシングや調味料、味噌などはいつもどおり、茅乃舎で!
札幌大丸に入ってます。

炊き込みご飯や混ぜご飯のもとは本当に美味しいよー。
茅乃舎の使うと、お嬢の食いつきが違うの(笑)

2歳児でもちゃんと、美味しいものがわかる味覚持ってるんだなーって。

出汁とか変えるだけでお嬢が美味しい美味しいと
食べてくれるので母は嬉しい(*´ω`*)ラブラブ


空知舎の ⇒ 日高根昆布だし はすっごい便利です。

みんなも買ったらいいよ!!(回し者じゃないです(笑)


これと、酢と砂糖で、レンコン漬けて和風ピクルス作ったけど
すっごい食べ過ぎたよね・・・(笑)

レンコンじゃなくて、大根やにんじん、ミニトマトでも美味しいよーーー!

お酒のおつまみにもオススメラブラブ



ついこないだまでこんなに赤ちゃんだったのに(笑)

美味しいものいっぱい食べて大きくおなりー。



⇒ コスメと美味。本家ブログはこちら