アサイー。 | つぶやきぶひこ+お嬢。

つぶやきぶひこ+お嬢。

「ぶひ日記」別館。 
三十路とお嬢の間抜けな日々を垂れ流し更新中。
最近はお嬢の育児記録ブログ。
コスメと食べ歩きの本家 http://buhiko.dreamlog.jp/


今、巷でなんだか流行っているらしいアサイー。

なんかモデルが朝食にアサイー使ってスムージー作ったりとか
なんだかシャレオツな果物らしいじゃない。

シャレオツとは無縁なわたしですが、
健康的なものと聞くと、飲まずにはいられないアラフォーです。 ←老化中

アサイーベリーは様々な栄養素を効率よく取れる驚異のフルーツと呼ばれ、
特にブラジルやハワイなどではかなりメジャーな果物らしいぜ。

スムージー状のアサイーピュレに果物をトッピングして蜂蜜をかけた
アサイーボウルという食べ物が、朝ごはんの定番らしい。

オシャンティーすぎてふるえるわ。

日本人なら納豆と味噌汁とご飯だろが~! ←?


アサイーの実は非常に栄養価が高いそうで、
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5g、
これはココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍もあるらしい!

他にも、鉄分はレバーの3倍、食物繊維、カルシウムなども豊富なんだって。


ちなみにポリフェノールは動脈硬化や脳梗塞の予防に効果があるらしく、
100g中の4.5gっつーと、赤ワインの約30倍もあるらしい。

そして老化を防ぐ!!アントシアニンも、赤ワインの10倍以上の含有量。
アンチエイジングや貧血対策にも効くので、女性にとっては嬉しい栄養素がつまってる。

食物繊維はごぼうの3倍、ビタミンCもレモンの3倍も入ってるらしく、
本当にすごいフルーツなのです。

がしかし、たしか何かで見た覚えがあるけれど、生の輸入って確か出来ないんだよね?
冷凍だか、加工しないとダメだったとか、うろ覚えだけど・・・・

なのでコストコで見つけたときにはマッハで買いましたよ。

あとアサイーって、オメガ系必須脂肪酸も入ってるんだって。
オメガ系のやつって確かダイエットにもいいとかなんとか・・・
ほんとどんだけすごいか、あげればキリが無いわ~。

そしてポリフェノールが花粉症の予防・改善にかなり効果があるらしい。
ブルーベリーの約18倍のポリフェノールを含むアサイーは
花粉症対策として効果的とも言われてるみたいだよ。


さて肝心のお味とお値段。

2本セットで1000円くらいだったはず。
でもこないだリピしたら今度は紙パックになってたわ。

どろっとした変な色の液体ですが(笑)味は普通に美味しい。
別にすっぱくもないし。適度に甘みがあってわたしはすごく美味しかった。

サンバゾンのアサイードリンクは、
ブラジル原産で熱帯の中で自生されたアサイーを収穫後、
果肉と果皮のみを使用して濃厚なアサイーピュレを作り、
それに自然の原料を使って甘味や酸味などを整えてドリンクタイプにしているそうで。

甘味や酸味を加えて味を整えている以外は、ほとんどアサイーで作られているらしい。

こんなに栄養あるなら、とお嬢にも飲ませてみたけど
普通においしそうに一気飲みしてたので(笑)

またコストコ行ったらリピしてきます。