おっぱい詰まってちょー痛い(>_<) | 不器用な人間ですから・・・

不器用な人間ですから・・・

スター家にトツギーノして初めて妊娠しました。

予定日より16日早く出産することになり、2011年12月26日に、小柄ながらも元気な男の子『くぅちゃん(仮)』を出産しました!

生後5ヶ月の現在、
『飲んだら出る』のおっぱいになったし、
くぅちゃんの飲む力もついて
詰まってもひどくなる前に治してくれるし、
漢方の牛蒡子(ゴボウシ)ものんでるし、
桶谷式母乳マッサージにも通って
メンテしてもらってるので
もう大丈夫ですがパー


生後2~3ヶ月ごろをピークに
週4で詰まり、

そのうち2週間に1回くらいのペースで
板が入ったみたいにおっぱいがカッチカチになって、
手も上げられないし
まっすぐの姿勢がとれなくて
寝転がれないし、
座ってても
ちょー痛くて涙がでるほどの詰まりになってました(TωT)

くぅちゃんは、まだ吸う力が弱いし、
出ないとなるとすぐに眠ってしまうので
あてになりませんあせる

その度、
自分でマッサージしてみてましたが、
治らなくて我慢できないときは
産婦人科の母乳外来でマッサージして頂いたのですが、
実家に帰省中の3ヶ月ちょっとで
5~6回お世話になりました( ̄ー ̄;

しかも、そのうち1回はひどくて、
赤みを帯びて、
マッサージをしてもらうのもすごく痛くて断念し、
乳腺炎なのか、抗生物質を処方されて
しばらくは泣きながら授乳してましたしょぼん

車で片道30分、
点滴やらおっぱい痛いやらで
何度も病院に連れて行ってもらい、
父ちゃんと弟くんには
ほんと、感謝です(。-人-。)


授乳は夜中も3時間ごとにしてたし、
食事は母ちゃんに甘えていたので、
和食で3食ちゃんと作ってくれたし、
甘いものや脂っこいものは
怖くてほとんど食べませんでした。


それでも詰まるから
しょうがない(>_<)


助産師さんに、
牛蒡子(ゴボウシ)がいいらしいわよ』
とアドバイスを頂き、
弟にも「やれる事は試してみなよ」と言われたので、
ちょうど4ヶ月ごろから飲み始めましたお茶


毎朝30分以上煎じなきゃいけなくて手間だし、
ちょー苦くて飲みづらいけど(漢方だからね)、
時期なのかゴボウシのおかげか、
だんだん詰まらなくなり、
詰まってもすぐに解消するように
音譜


病院では、乳腺炎予防に
葛根湯を処方してもらっていましたが、
私はゴボウシの方が合ってるのかもニコニコ

$不器用な人間ですから・・・