台湾一日目 冰讃と紅翻天生猛海鮮で宴会 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


9月17日 午後

魯肉飯を食べた後は
何はなくとも我々はここへ行く

まめちゃんはすでに偵察を兼ねて食べているわけですが

「全然平気だから行くよ」

というわけで


冰讃であります

残念ながら食べたかったプリンはもう売り切れてたけど
プレーンな芒果雪花冰
安心の一皿 120元(400円)



実はもう一軒行きたいところがあったんだけど、そこはマンゴーは9月5日までで、今年はアウト
残念!
なのでホントに開いててよかった冰讃!!なのであります




ホテルは中山國小駅から歩いて7~8分
グリーンワールドイン林森
楽天トラベルで予約


日本語上手なフロントで安心


ホテルでひと休みしながら、夜の宴会について、台湾の親子とやりとりしていたんだけど
予定している店が営業しているのか心配になってきたので、


こういう場合は迷わずフロントへ
電話で確認してもらったら営業しているというので予約もしてもらった
ほんと日本語できるフロントのお姉さん女神!!



まだ雨がさほどひどくはなかったので、スマホのマップ見ながらてくてく

吉林路の
熱炒(ルーチャオ)と呼ばれる海鮮居酒屋

紅翻天生猛海鮮

14745938000372.jpg

オープンな作りで店内は大賑わい
とってもにぎやか
日本語が少しできるおじさんが飛んできて「前で選んだらそれを料理するから見てね~」
もちろん写真付きメニューも見せてくれます

14744297532701.jpg

私は「石狗」台湾のカサゴ?の清蒸が食べたかったんだけど、なくて
おじさんが「シーゴウはないけど、これ似てる、蒸す?蒸しね?」と紅候という魚を勧めてくれた

「カニは?」「貝は?」「イカは?」って感じで言ってくれるから「それは炒める」「エビは茹で!」「カニはいらない」って感じで話せばOK

あと野菜は「山蘇」と「生の金針菜」を炒めてもらうことにした

「ビール、ジュースは冷蔵庫から持ってきてね~」(ビールは瓶、ジュースも大きなペットボトル)

「ごはんはサービス!あそこにあるから自分で行ってね~」


てな感じで、やってるとこの前福岡のJUMPコンで会ったばかりの友人親子も到着
注文したメニューが次々にやってきて

14745937219790.jpg


大人3人、子供3人の女子だけの大宴会
大きな写真がないけど手前の山蘇の炒め物は、イリコ、ショウガ、ニンニク、唐辛子でピリ辛の味、破布子というイヌジシャの実がアクセント(塩漬けにしたあと醤油に漬けてあるようだけど
梅干しのようなオリーブのような・・日本では見たことがないかも)





山盛りごぼうチップスは、胡椒をつけて
これがうまいったら!
見た時は、山盛りじゃんwwと言っていたけど完食



茹でたエビはわさび醤油で



蒜泥白肉



あさりのガーリックバジル炒め
一番下の女の子がパクパク食べてた^^



金針菜の炒め物
アスパラとインゲンのような感じ



私の大好物、しじみの醤油漬け、ショウガやニンニクがたっぷりで美味!



さあ
これは何だ

スプレーチョコがかかってる
デザートか?
ノンノン
これは台湾名物??
タケノコのサラダ、台湾の甘いマヨネーズ添え





甘いマヨネーズって想像が着かないだろうけど到着してすぐに食べたサンドイッチにも
甘いマヨネーズが使われてる

マヨネーズというかホイップクリームというか
このタケノコにはこのマヨネーズが欠かせないらしい

私はハマってほぼひとりで食べました

14745937678891.jpg

私の目的

清蒸

魚を蒸して、タレをかけたっぷりのねぎをのせて、ごま油をジューーーっと回しかけたもの



ふんわりした身に、ねぎと醤油
美味い!!



これにビールと私のジュースを加えて、会計に行ったら
目の玉が飛び出た

いや・・逆の意味で


全部で

1490元
つまり

日本円で5000円しない!!!!!!!

ま・・・ま・・・マジか
これだけ食べて
う・・うそでしょ?

色々大満足


帰りは雨が酷くなったのでタクシーで

お風呂にゆっくり入って
明日は高雄!


ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村