おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫と水曜どうでしょう
NEWSとテゴマス、時々伊野尾慧 

書いてることは主にそんなこと
お気楽だっていいじゃなーい^^

 

ご訪問ありがとうございます・ランキングに参加しております


クリックしてね^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


NEW !
テーマ:

★いつものことですが、私のブログは写真も内容も「ざっくり」です
詳細はHPへ!ではないですが(笑)まめちゃんのブログのほうでご確認ください的な・・・


旅のお友

まめちゃんのブログ 


貼り忘れてたけど興隆居行くのにMRT降りたら駅のそばの看板落ちてた!!



さて

美味しい湯包を食べた後は、もう一軒hiroさんのブログで見た
炭火焼のサンドイッチの店に行きたいぞ

ここも朝11時までと夕方からの営業
なかなかに時間的なハードルが高い

しかも高雄、初めての我々にとっては、MRTが2路線だけのため行こうと思う店の距離感がつかめない

そして暑い!めっちゃ暑い、湿度が高い

ヲタ活を始めてというもの、遠征してグッズに3時間近く並んだり、立ちっぱなしで2時間半のライブ等をこなすようになり、かなりと体力はついてきた・・




この暑さはなかなかだ
そんな時はもう迷うことなく


タクシイイイイイ~~


である。


台湾
タクシーお安いしね


しかし、残念なことに、そのサンドイッチは行列に並んでいた私の前で非情にも×印(もうここまででお昼の販売はおしまい)とジェスチャーされてしまった

並んでる最中後ろに並ぼうとする人に「メイヨウ」(ないよ)と手を振っていたので

「よし私は買える!」と思っていたのに(泣)


「冰豆漿(ピントウジャン)OK?」というと「OK」と言うので、二人で冷たい豆乳を買って


次はどこ行こう?


「じゃあ、タクシーでフェリーターミナル行って旗津に行こう!」


てなわけで、またタクシーに乗ってフェリーターミナルに行き、旗津半島へ渡るフェリーに乗り込みました

フェリーいくらだったかな・・安いことは確か

14750291144850.jpg

14750353670430.jpg


デッキの椅子に座り、出発

14750291545741.jpg


だんだん遠ざかる高雄のランドマーク、85大樓を見て


14750291952022.jpg


出てきた港のほうを振り返ると大きな軍艦が!!



おおっ!
こ・・・これは見学会をやっとるではないか(見たい気持ちでムラムラするのを必死で抑える)




潮風に吹かれて数分間でクラシックな旗津半島のフェリー乗り場に到着
ここから海鮮のレストランが沢山並ぶ商店街?を抜けて浜辺へ


14750293029673.jpg


14750299547500.jpg

沢山の人が泳いだり、犬を連れて遊んだりのんびり食事をしたりしていた砂浜
私たちもしばらく波を眺めてました^^










海岸入口の道路にはずらーーーっと、屋台が並んでおりまして、喉が渇いたので
金柑檸檬ジュースを購入
さっぱりしていて大好きです




しばらく路地裏を散歩した後はフェリーで戻り、MRT西子湾駅までてくてく歩きます

目的は!!マンゴーかき氷でございます^^


福泉雪花冰布丁豆花



なんと!
このマンゴーかき氷は60元ww

200円しないとか・・笑うわマジで


氷は、さっぱりしたバニラアイスを凍らせてかき氷にした感じで氷讃の氷より濃いめ
マンゴーも甘くてうまっ
いやもうほんと、安くて美味い!
日本だったらおいくらになるんだろうか




このマンゴーかき氷で暑さも引いて大満足!
さて、西子湾駅からMRTに乗って、次は
高雄と言えば・・・の場所に移動します


ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いのおおおお
お・・お・・・お前もかああああああああああああああ



切り替えて



旅のお友

まめちゃんのブログ 



弾丸台湾2日目の始まりは6時半ホテルのロビー集合からスタート
弾丸のくせに、日帰りで一気にバーーンと高雄まで南下しようと計画していた我々


それは・・台北以外の都市に行きたい&台湾の新幹線に乗りたい&駅弁を食べたい 

とはいうものの
ご存知のようにスーパー台風14号が台湾南部を直撃
色々な映像を見るたびに、こりゃ無理かねえ・・と心配していたのでありますが
前夜ツイッターを見る限りは店の営業も大丈夫そうだし、お天気も上々のようだ


ヨシ!行こう!というわけで、民権西路駅まで歩いて台北駅へ行くことに
台北は前夜台風16号で荒れていたためか、我々の好きな雙城街の屋台はまばら
その入り口を右に曲がってまずはMr・Linでサンドイッチをテイクアウト


高鐡の窓口で「カオション」と言って、往復は指を右左に動かし(出川イングリッシュよりヒドイw)高雄まで日本でいうのぞみタイプで1時間半、行きは指定席、帰りは時間を決めていないので自由席「フリーシートフリーシート」と言い切符を購入(マジヒドイww) 
往復で10,000円くらいだから安いよね

台湾の新幹線は日本からの技術を輸出しているためか、ほぼほぼ日本で新幹線に乗っているのと同じ感覚


乗り心地もよく快適な新幹線の旅
車内販売で紅茶のペットボトルを買って食べて飲んで

14748657905080.jpg

14744110909999.jpg

14744111213620.jpg


なんかすっごい「旅してる感」ある~^^
広い平野や畑や川を越えて

14748653502990.jpg



14744110850868.jpg

あっという間に台中
最初のほうこそ地下を走るけれど地上に出てからトンネルがなかったから本当に快適



台南過ぎて、目的地、左営駅到着
ここからMRTに乗り換えて行くわけですが





とりあえず

あつーーーーーーい
暑いわ高雄

そして
台風の爪跡があちこちに
木は倒れ、看板は落ち・・・という状況

14746183508902.jpg

MRTに乗りましょう

14746183235811.jpg

一回乗り換えてMRT市議会駅で降り、ちょっと道を間違えながらも目的地
興隆居

朝11時まで営業のここで食べたかったのが湯包(要するに肉まんですが)
行列に並んでまめちゃんが買ってきてくれて、私は席を確保するために2階に行ったり1階に下りたり・・・




そしてふかふか蒸したての湯包がここから

14749469479900.jpg

割るととんでもないことに!
汁がボトボトこぼれる勢い!

肉まんというより小籠包に近いくらいだよ
写真なんて撮っていられないくらい手が・・指が


_20160921_100551.JPG


ここの湯包
めっちゃ好みだった
2個くらいは全然余裕だわ

ふわふわすぎず、固すぎなずのいい塩梅の皮に、キャベツの甘味たっぷりで肉肉していないジューシーでほろっとした餡
うわああ持って帰りたい!クール宅急便無理??

隣の店の肉まんも食べてみればよかったけど、次の店もあるのでここの一個で我慢


次行こう次!
しかし暑い
汗ダラダラですよ


ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村 
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月17日 午後

魯肉飯を食べた後は
何はなくとも我々はここへ行く

まめちゃんはすでに偵察を兼ねて食べているわけですが

「全然平気だから行くよ」

というわけで


冰讃であります

残念ながら食べたかったプリンはもう売り切れてたけど
プレーンな芒果雪花冰
安心の一皿 120元(400円)



実はもう一軒行きたいところがあったんだけど、そこはマンゴーは9月5日までで、今年はアウト
残念!
なのでホントに開いててよかった冰讃!!なのであります




ホテルは中山國小駅から歩いて7~8分
グリーンワールドイン林森
楽天トラベルで予約


日本語上手なフロントで安心


ホテルでひと休みしながら、夜の宴会について、台湾の親子とやりとりしていたんだけど
予定している店が営業しているのか心配になってきたので、


こういう場合は迷わずフロントへ
電話で確認してもらったら営業しているというので予約もしてもらった
ほんと日本語できるフロントのお姉さん女神!!



まだ雨がさほどひどくはなかったので、スマホのマップ見ながらてくてく

吉林路の
熱炒(ルーチャオ)と呼ばれる海鮮居酒屋

紅翻天生猛海鮮

14745938000372.jpg

オープンな作りで店内は大賑わい
とってもにぎやか
日本語が少しできるおじさんが飛んできて「前で選んだらそれを料理するから見てね~」
もちろん写真付きメニューも見せてくれます

14744297532701.jpg

私は「石狗」台湾のカサゴ?の清蒸が食べたかったんだけど、なくて
おじさんが「シーゴウはないけど、これ似てる、蒸す?蒸しね?」と紅候という魚を勧めてくれた

「カニは?」「貝は?」「イカは?」って感じで言ってくれるから「それは炒める」「エビは茹で!」「カニはいらない」って感じで話せばOK

あと野菜は「山蘇」と「生の金針菜」を炒めてもらうことにした

「ビール、ジュースは冷蔵庫から持ってきてね~」(ビールは瓶、ジュースも大きなペットボトル)

「ごはんはサービス!あそこにあるから自分で行ってね~」


てな感じで、やってるとこの前福岡のJUMPコンで会ったばかりの友人親子も到着
注文したメニューが次々にやってきて

14745937219790.jpg


大人3人、子供3人の女子だけの大宴会
大きな写真がないけど手前の山蘇の炒め物は、イリコ、ショウガ、ニンニク、唐辛子でピリ辛の味、破布子というイヌジシャの実がアクセント(塩漬けにしたあと醤油に漬けてあるようだけど
梅干しのようなオリーブのような・・日本では見たことがないかも)





山盛りごぼうチップスは、胡椒をつけて
これがうまいったら!
見た時は、山盛りじゃんwwと言っていたけど完食



茹でたエビはわさび醤油で



蒜泥白肉



あさりのガーリックバジル炒め
一番下の女の子がパクパク食べてた^^



金針菜の炒め物
アスパラとインゲンのような感じ



私の大好物、しじみの醤油漬け、ショウガやニンニクがたっぷりで美味!



さあ
これは何だ

スプレーチョコがかかってる
デザートか?
ノンノン
これは台湾名物??
タケノコのサラダ、台湾の甘いマヨネーズ添え





甘いマヨネーズって想像が着かないだろうけど到着してすぐに食べたサンドイッチにも
甘いマヨネーズが使われてる

マヨネーズというかホイップクリームというか
このタケノコにはこのマヨネーズが欠かせないらしい

私はハマってほぼひとりで食べました

14745937678891.jpg

私の目的

清蒸

魚を蒸して、タレをかけたっぷりのねぎをのせて、ごま油をジューーーっと回しかけたもの



ふんわりした身に、ねぎと醤油
美味い!!



これにビールと私のジュースを加えて、会計に行ったら
目の玉が飛び出た

いや・・逆の意味で


全部で

1490元
つまり

日本円で5000円しない!!!!!!!

ま・・・ま・・・マジか
これだけ食べて
う・・うそでしょ?

色々大満足


帰りは雨が酷くなったのでタクシーで

お風呂にゆっくり入って
明日は高雄!


ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村 
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。