竿の硬さ、ライン伸度とフッキング | ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.

竿の硬さとフッキング

ずっと気になりながら長年釣りをしているんだけど
未だに良くワカラナイ

ロングキャストし40m沖合でトリプルフックをぶら下げたルアーにHITした場合
どんなに長竿使って思いっきりフッキングしても針先が魚の口内に少し刺さる程度ではないのだろうか・・・

PEラインでも伸びは有る、フロロやましてナイロンならば?
バラした時は喰いが浅かったとかで済ませているけどバラしているんだから喰いが浅いかどうかは疑問でありアングラーの想像・妄想でしか無い

ここ最近気に入って使っているのがこのロッド
{E15AEB21-E40F-4B7A-9B43-7C02097A8149}
そ、シーバスロッド

その柔らかい竿で本当にフッキングするかどうか?
まぁ気になる事はやってみないとね!って事で

ガード付きのラバージグとか

{13CC6CED-3A95-4B89-B440-98CE855CD729}

{FBE380E4-E717-48D2-B26E-5FF99A1C0DF5}

太い針を持つフロッグを使い40m沖合を釣ったりで
{57C921B3-FE95-4AD2-A138-76AA3292400F}

{2352D50B-B87F-42F8-8A42-F50804EB0E08}

掛かって(刺さって)いる・・・

ただ、フッキングと同時に針が深く刺さったとは思えない

たぶん、ファイト&ダンディングの最中に力が加わり深く刺さったのでは無いかと。


なので針先だけでも上手く口内に刺さればランディングの率が高くなり、針先すら刺さらなかった時はエラ洗い1発でルアーが弾き飛ばされる。

だと思うんだけどねぇ・・・

8F超えのMアクションのロッド
通常の7F前後のバスロッドと比べるとその硬さはMLに近いかな?
それでも普通にフッキングは結果的にしている。

本当にワカラナイ事が多いから面白いんだろうねw

Bom★Bug