ジョイクロ初心者が、ジョイクロ初心者へ | ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.

JC初心者がJC初心者へ贈る「ぷち破壊」ってのが今回のブログ内容です。


オイラが実際に178を購入したのは「今年に入ってから・・」と、言う血統書付きの初心者ですw

そんなJC初心者が、これまた今から導入しようとされている皆様に贈るJCぷち破壊・・・


ま、先人達の知恵を拝借しているのは当然の事、そんなこんなで早速開始っす。





どうも!

ジョインテッドクロー初心者のBugg22です。


ジョイクロは148は、発売された当時、即刻購入しましたが 「えっ?」こんなもんなん?と、

S字幅の少なさに「なぁ~んだ、つまんねぇ」って感じで、殆ど使っていなかった状態でした。

今で思えばロスト怖さに?フローティングを購入してたのが不幸の始まり・・・笑;


やっぱS字形は派手にS字描かないと初心者は退屈だもんね!


148のS字の振り幅の少なさは、「く」の字の角度の狭さも要因の一つですで

超・ラインスラックを出せた状態でリトリーブ出来ればそれなりに大きくS字を描くとは思いますが、

物理的に難しいのであっさり「く」の字角度を大きくしてやります。


148は角度調整用にダンパー部がありますので ここをカッターナイフで切り落とすだけで

角度は大きく変わりますね。 当然左右両方あるので同じ様に切り落とせばはい、終了。

photo:01

つぎに問題となってくるのが 所有するJC148のタイプが問題になりますね。

フォローティング<15SS<20SS と、この順番で振り幅が大きくなると考えられます。
それは、JC148の水中での浮き角度とラインの入水角度が大きく影響してくるからです。
JCをミノーやクランクと考えずに「ペンシルベイト」と、考えればその理屈は解ると思います。


今回購入したのは15SS なのでこの位置に鉛を増量します。

下側ヒートンの下w かなり狭くて1gも増量できないのですが・・・気は心って話でw

ま、この画像では写っていませんが、目立たない場所にそしてなおかつ

ルアーのお腹側に貼り低重心にした方がS字を描かせやすいようですね。

photo:02


で、ダブルフックに換装すれば終了です、


フロント#1/0 リア#1と、一般的なセッティングより一番手大きくしていますが

これもルアーの低重心化の為です、このセッティングで問題は有りませんよ。


極力お腹とかに鉛を貼りたくないオイラは(JC以外はベタベタ貼りますけど)
いかに見えない部分に鉛を・・・
Bugg22の”8922NET"-image
ジョインテッドクロー148は 20SSが一番気持ちの良いS字を描き、フローティングに近づくほどS字幅が狭くなる・・・

所有する フローティング×2個 20SS×1個 と、今回の15SS×1個 全てプラスウェイト増量です。
流石にフローティングはお腹に板鉛を貼らないと無理ですがね・・・
その為、フローティングは超スローフローティングになってしまいましたが・・・笑;


148で S字軌道を楽しみたくて導入されるJC初心者の皆様、
S字幅で購入されるのなら フローティングでは無く 20SSがお薦めですよ。
全くS字の質が違いますから ご注意を!

当然、ストッパー部は カッターで切り落として使った方がモアベターよ・・・(笑)

ちなみにボデー全長の長い178はもっと大きなS字を描きますよね。
マグナムは・・・担げるロッドが無いので購入していませんが・・・いつかは欲しいね!


ちなみにオイラのJC148用タックルは
F5-70X/mbスーパーバンダースナッチ
フロロ14Lbで使います。
参考まで!





3月1日正午・・・当ブログで重大発表を計画中

とりあえず しょぉ~も無い事ですが告知っぽく(笑)