4月29日ブラインドサッカー体験会 前半~ | buen cambio yokohama | ブラインドサッカーチーム | 横浜・神奈川県

4月29日ブラインドサッカー体験会 前半~

昨日体験会に参加して下さったみなさん!!ありがとうございましたラブラブ

今回はいつも以上に気合をいれてblogかきますよー!!

みなさん、私の名前覚えてますか―??笑


サポのみきです★


昨日は久々の晴天!!ブラサカ日和!!という感じの天気でしたね晴れ

それでは昨日の体験メニューを私の感想も交えておとどけしまーす音譜

みなさん最後までついてきて下さいね♪

長いから途中で読むのやーめたなんて寂しい事しないでくださいねビックリマーク


体験メニュー

・円になって自己紹介 

 たくさん人がきてくれたので覚えるのも大変でしたね汗

 私が自己紹介して時はなぜか皆に笑われました!!

 でもこのBLOG読んで下さってる方いますかー??と聞いたら何人かの人が手を挙げてくれて嬉しかったですアップ


・体操

 体操はおっちーさんがやっているものを、指名された人が自分以外の目をつぶっている人に伝えます☆

 自分以外は全員目をつぶっているので他の人を頼ることはできません。


buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川  指名されたささこさん☆ 

pointひらめき電球

普段は視覚情報がある中で生活しているので「そうじゃなくて、こうだよ!」とか「そこはそっちじゃない」などの説明で通じますがアイマスクをすることで視覚情報を遮断されてるひとに「こっち、そっち、こうじゃない」などの説明をしても伝わりません!!だから普段の生活ではありえない位に一つ一つ丁寧に説明する事が大切なんです★



・チーム分け

 チームを4つにわけました。buenのチームの人がチームの番号を言って同じチームの人を呼びます。

 皆は自分のチームの番号の所にもともといた場所からアイマスクをしたまま歩いていきますニコニコ


buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川 誰よりも早く動き出すやましょーさん♪




buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

いろんな人の声が重なってしまって自分の番号が

どこか聞きとるのも一苦労ですねあせる


pointひらめき電球
アイマスクをしていると声の情報が重要になってくるんですが、このように一気に沢山の人の声がある中から聞き分けることは大変だし、情報を出している人と受け取る人の情報を欲しいタイミングって違うんです!!

普段の試合の時のそうですが、そういう時は自分か情報を求めることも重要なんです★


・チームごとに自己紹介



buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

チーム対抗のゲームをいくつかやるのでここで同じチームの人の名前とどんな声なのかをおぼえます!!



・アイマスクをして走る

10mくらい先に人が立っていて、この人の声のする所に走っていきますパー
buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

まどか~!! 初めてなはずなのにしっかり声をきいて真っすぐ走ってました音譜

(私が初めてやったときは真っすぐ走れなかった気が・・・笑)



buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

チームトレーナーのちばっきーさんのお友達のもーりーさん!!普段は女性のダイエットサポートやラクロスチームのトレーナーをやっている方で、普段から体を動かされているだけあって、普通初めてなら怖くてスピードを出せないはずなのに最初からためらいも無くスピード出してましたえっ


pointひらめき電球

4チームが一斉にやっていて声が聞き取りずらいので、始める前に「みきいいよー」とか「もーりーさんこっちー!」のように名前を呼んであげるのがいいですね♪

また3回転してから走るのでは、皆まわり終わったらそのままの勢いで走り始めるから声とは全く逆に走ってしまう人もいましたあせるそんな時にはまわり終わったら一度止まって、声はどこにあるのか確認してスタートすれば間違えることは少なくなります!!


・名前あてゲーム

 チームごとに円になってボールを黙って回していきます。円の真ん中にいるアイマスクをした人はボールの音をおって「ストップ!」といわれた時に持ってる人をあてるゲームです o(^▽^)o



buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

最初は誰がどこにいるかを覚えてからアイマスクをしてボールをまわしてたのが、途中からアイマスクをした後にこっそり並び順をかえるなんて事をしてるチームも(笑)



buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川 最後には各チーム2人ずつ選んでチーム代表戦をしました★



buencambio | ブラインドサッカーチーム | 神奈川

唯一正解した1班!!たまたま最後にボールをもってた人が同じチームのひとで「それはおかしい!」と主張するゆ

うひさんに、「あれはたまたまだ!」と言い張る1班のあっちゃんさんw



みなさんここまでの振り返りどうでしたかー?

ちょっとずつ私の感想やpointもいれてみました★笑


ここはおかしくなーい!?などなど意見がある方はぜひコメントをお待ちしてます!!


ではでは後半戦に続きまーす(*゜▽゜ノノ゛☆