有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小2)を連れて
近所のショッピングモールに買い物に行きました。

エスカレーターでふざけていた
小学生男子を怒鳴りつけているお母さんを
みかけました。

また、フードコートで
サーティーワンアイスクリームを舐めていたら

となりの小学生姉妹が、不機嫌なお母さんから
ブリブリ小言をいわれて、しょんぼりしてました。

その他にも、怒りをぶちまけているお母さん多数。

次女と
「おっかないお母さんがたくさんいるねー」
と笑いました。

せっかくショッピングモールに来たのだから
楽しく過ごせばいいのにね。

イライラしているお母さんをみると

「そこはイライラする場面なのかな?」

と疑問が湧いてきます。

単に自分のイライラを
子どもにぶつけてストレスを発散させて
いるだけですよね。

たとえば、仕事中にイライラしたとして、
お客様や上司にも怒りをぶつけながら
接するのでしょうか?

恐らく、しないはずなんですね。

どうして、自分の子どもにも
感情を抑えて、接しないのでしょうか?

血族だったら許される?
いい迷惑です。

合気道の教えでは、

「怒りは、臍下の一点に放り込めばいい」

とおっしゃいました。

「臍下の一点」(せいかのいってん、と読む)とは、
いわゆる下腹の「丹田」という場所です。

臍下の一点は魔法の壷なんです。
ブラックホールみたいなもんです。

そこに怒りを放り込んでしまうイメージを持てば
大抵の怒りは静まります。

「臍下の一点なんて、非科学的なこといいやがって!」

と思う人は、日常茶飯事、怒り続けて
周りの人を困らせてあげてください。

僕は臍下の一点を信じて
「瞬間的な怒り」をすべて放り込んで、
平常心を保っています。
→聖人君子ではないので、いつもうまくいくわけではないが…。

どっちの人生が楽しいか?

平常心を保って
いつもにこやかに
子どもとは過ごしたいですよね。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪