ぶびにゅー日記-Image060.jpg

【沈まぬ太陽】

見てきました~♪


今日は映画の日で1000円。

行くの迷ったんですよ。

前に映画の日に行ったら(映画の日を知らなかった)すんごい人で・・・・

うんざり。


そしたらママンも休みだったんです。

勤務表を自宅のカレンダーに書くのが月末なんで、昨日1日が休みだと知りまして・・・・。


【明日どうすんの?】

と聞かれ


『ん~、映画見たいんだけど・・・3日に行こうかな。』


【お母さんも行きたい!!】


え~、ママンは社会派の映画とか興味ないはず。

私は大好きです!!映画館まで近ければ『さまよう刃』も見たかった(涙)


一緒に行くのめんどいから(ヒドイ)3日に1人で行こうかと思ったら・・・

3日もママンが休みだった・・・・。


で、渋々(笑)今日行くことに。

なんかママンのお友達も何人か見に行ったみたいで。

勧められたみたいです。


イオンまで車で2時間弱です。

映画館は9時半から開くので10時前には着くように出発。

そしたら事故とか軽トラの自然渋滞にはまり10時15分に到着。


案の定、映画館は長蛇の列・・・・。

一番席数がある(400席)とこでの上映だったけど

ヤバイ!満席になりそう。凄い人数。


スタッフさんが拡声器で

『風が強く吹いている~。僕の初恋をキミに捧ぐ~。あなたは私の婿になる~。

マイケル・ジャクソンをご覧になられるお客様はいらっしゃいませんか~』

(THIS IS IT じゃなくてマイケル・ジャクソンなのね・・・)


沈まぬ太陽は11時15分だったんでその前に上映される作品を見る方は先にチケットが買えるんです。


・・・・・列からほとんど人は動かず。

もしかして、みんな沈まぬ太陽?!

20分後にやっとチケットを買えました。

端っこでしたが7列目だった。

買ってまもなく満席になりました。


満席の客席。

どう見ても平均年齢は60歳以上・・・・(汗)


ええ、3時間半。途中休憩が10分(イオンは15分でした)

あっという間でした。

面白かった。

政治とか会社とか人とか。


それに、日本には素晴らしい役者さんがこんなにいらっしゃるんだと改めて実感しました。


加藤剛さんとか大岡越前好きだった私にはたまりません。

(水戸黄門、大岡越前、江戸を切る、をこよなく愛した保育園~小学生時代・・・)


ちょいとネタバレと言うか、石坂浩二さんが最初に登場するシーンは紡績工場内なんですが。

就職進学していた時に紡績工場で働いていた自分の部署と同じ機械が映りましてね。

なんか背中がぞくぞくっとして思わず小声で『はぁぁぁぁぁ~』と言ってしまいました(笑)


ママンが【どうしたの?】


『あの機械で3年間糸をつむいだのだよ』と説明。


こんなとこで思い出すとは思わなかったよ。



家に帰りつくまでが遠足!のようにエンドロールが終わるまでが作品!!

いつもちゃんと最後まで見ます(エンドロールが始まると席を立つ方が多いですよね)

今回は年配の方ばかりで暗くて足元が見えないので

皆さんエンドロールが終わり明るくなるまで座ってました。

11時に入って出たのは15時。

面白かったし大満足!!だったんですけど

長時間座っていたのとクーラーで激しい頭痛が。

ママンの買い物に付き合い帰宅しました。


鎮痛剤をもって行っていたので(頭痛は予想してました)飲んだけど全く効かなかった。


頭痛と闘いながら2時間弱運転。

帰宅してからも頭痛が続き10時までは横になってました。

今は完全復活です。


しかし、よく考えたらママンと見に行く映画は必ず渡辺謙さんが出ています。

ラストサムライ・硫黄島からの手紙・沈まぬ太陽。

今度も謙さんの映画かしら?