チューリップ

今年は桜も遅かったど
チューリップもかなり遅かった。

咲かないんじゃないかと心配しましたが無事に咲きましたよ。

{03BEF9BC-C269-4F97-89B7-2CCAF84C6687}




{96D72495-C7D2-4C65-9A5B-8A1B10F7C00B}





{175C7A29-3827-49E1-9B51-19027FBBAC29}






{D9FC9EA9-2F3F-4156-A43B-6D120EB00F62}




{438F06FC-0AB4-4EB1-9C21-E3B1D958321C}


後はお礼の肥料をまいて光合成で球根を大きく。

葉が黄色くなったら掘り返します。

風通しをよくして保管。

ばぁちゃんも喜んでくれたから良かった。

AD

パンパパン♫

テーマ:
{6CAB62E3-A72F-480C-ABB2-FE86631280F1}




もちもち全粒粉入り黒ごまベーグル。

やはりプレーンな感じで。
ベーグルサンド用ですわ。




{A1EA3254-70EB-4E7A-BE5E-D2206B598B6F}



が、母がベーグル嫌いなんでねぇ。

この前はフランスパン焼いて
パンサンド作ったら大好評でした。

また、フランスパン焼いてと言われましたわ。


あとは、親戚から送られきたアッポーがまだ残っていたので、ザクザクのアッポータルトにしました。

{8CA23395-723D-48D0-8F31-D08E08E18A1C}


ザクザク食感が良かった。

まだ、アッポー残ってるんだけど、今度はまたまたアッポーパイが良いみたい。

が、前に作った時の冷凍パイシートが品切れだったのだよ。

探しに行かなきゃね。



AD

明けちゃったよ

テーマ:
{E04DF51E-5D99-4C92-8FC8-D333D4F79BFC}

明けましておめでとうごさいます。

まさかの無職で年越ししちゃった。


はは。







{091F4EE6-C084-4062-807A-EDAC2FC70284}



仕事見つかるかなー?



{9CDC7622-524A-4E4F-A21A-77813FCC75FC}


ちょいと前に
お値段以上   なところで
ホームベーカリー買ったんだけど
中々使えずじまい。


やっと使いました。

ハード系ベーグル。

私は引きちぎるぐらいが好きなのです。

ベーグルサンドにしたよ。



{DD9D43AC-8B85-4A6E-8E00-257F15BF72EB}


ベーコンエピも作りましたわ。


{FF16F66D-4B10-4554-9D1F-F03A8B5CC87C}


作ってみてベーコンの塩味が足りない。

やはり塩気の強いベーコンがいいみたい。

次はちゃんと燻製されたベーコンで作ろう。



で、そのホームベーカリーで
お餅をつきました。

つきたては美味しい☆


{50BDCDB8-A745-42F4-9981-680D0C9CABE2}


良い年になりますように。

早く元気になりたいわ。

AD
はい、園芸おばさんです。


まぁ、有休消化もあり9月中旬からお仕事してませんがね。


休む前から

時間があるから旅行でも行けば?

結構言われたのですが、収入無くなるのに旅行なんて行けない。

って性格なので
ほとんど引きこもりです。

が、いかんなー

と気分転換にドライブも兼ねて
鹿児島空港近くの花屋さんまで。





{6D71A31A-B2C3-4B00-86ED-E46D35695BD2}


種類が多いんですよねん。


お値段高めのやつも多いけど、植えたあとの成長が違うのです。


{38BA25B2-09D9-406F-A076-E4B059D31AB6}


買い物中に
バンバン飛行機離着陸。


で、買ってきた苗を寄せ植え。

クリスマス。


{95B2661F-D8D5-4D6A-8313-0B036371B91A}



性格ですかね。
よく寄せ植えである
鉢からグワッとはみ出して
土が見えないぐらいのゴージャスな寄せ植えが出来ません。

成長するからぎうぎうになるよねー。
花も窮屈は嫌だよねー。

と思ってしまうので。



今回、頑張ってはみ出してみましたよ。

ダークサイド
クリスマス(笑)


{6B9AE0FD-6CED-4518-B7D5-77FE38A8B990}


私にはこのはみ出しが精一杯でした。



{6AD377FC-DF1A-4A60-8192-F512B61F574A}







{E77DC55C-C68F-4CC2-A98A-FCB25C02915D}



あとは頑張ってビオラも鉢植え。


{B20D36C2-F942-4896-B9CA-955818FE850A}

前にも書いたけど
小さい頃からビオラやパンジーの花は
爬虫類に見えて苦手なのです。


チューリップを植えたあとは
土だけで寂しいので花壇にはビオラとパンジーは植えているけど、鉢植えはあまり・・・.。


今年は可愛いのを見つけたので
ビオラだけ植えてみましたわ。


あとは花壇に
葉牡丹を植えないと。


今年はあまり寒くないので
園芸作業やりやすい。



ああっ、師走がくる

テーマ:
時間がすぎるの早いわ。
もう、師走がやってくる。

で、あっチュー間に駆け抜ける。


11月の覚え書きならぬ、覚えblog(笑)




{18207353-B90C-4CE4-BBEA-7507E55C1BE9}





{DB5446AD-D05D-4CB6-B642-FAF70A1CF2CE}

地元の野外イベてゲッツ。

その2時間後に隣町にて
元同僚とランチ兼送別会。

{31FB04FD-FDA7-4A75-BC4F-B14183E1C74A}


ふぅ。
なんかまだ空っぽです。





あとは写真展行ったり。


{2DB5C94E-13A9-4709-8193-1546256C87B3}


神社行ったり。

ここは江田神社のみそぎ池。


↑詳しくはこちら


{B03FDC5E-1B80-49CE-93EC-CDAAAE715C00}







英国式庭園
{5D9F99C7-40CA-43B4-9ADF-212765F053AC}



アフタヌーンティーですわ。
ずっと行きたかった。
晴れた日にまた行きたい。

オサレな時間をありがとう。


{2CB256E7-F5FF-48B9-AFBC-E74BCED6062C}




お仕事探さなきゃなーと思うけど、
やっと辞められて
ケバブのように体力やら精神やらを削ぎ落とされたのでまだチャージできる状態ではない。


前職と同じなら
求人はたくさんでてるんだよね。
一応、国家資格だし。


でも、体が痛い。


整体もだけど
色々やってます。

大分良くなってきたかなー

と思うと違う痛みがでたりね。


(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぬー!
ぬー!

・・・ぬー?

なんか、ぬーって叫びたい日々だぜぃ。




プーさん

テーマ:
はい、本日退職してきました。

まぁ、ボスの性格は分かってはいましたが、私が着いてから某機関に電話したり。

前もって

が出来ない人だとは分かっていました。

が、ほんとグダグダで。
16年勤めましたが
なんかすっごい虚しかった。


で、案の定。

帰宅してから電話がきて
また職場に行き。


書類書いて・・・


で、保険証を切り替えなきゃいけないので、
退職証明証ください


と言ったら

そんなのいるの?
知らないよ。


と返され。

そのまま役所に行って聞いてみたら

電話でも大丈夫ですよ。


と、職場に電話してもらい退職日が確認できたから保険証を発行してもらえたよ。


個人番号いるよね。

と思っていたけど

母が


そんなのいらないわよ!
私、去年退職して手続きしたけどいらなかったし!


と強めに言ってきてですね。


私的には

いや・・・いるよね、普通。

って・・・やはりいりましたよ。


取りに帰らなくても書類書いたらOKでした。



しかし、役所の手続き場所は2階なんで階段をのぼっていたら、古い階段なんでコンクリが欠けた部分にヒールがはさまって引っ張ったら瓶ビールの栓を抜くみたいに

パコッ

と、ヒールのクッションが取れました。


・・・

なんて日だ!!


兄に修理してもらいましたが、
固まるまで1日触ってはいけないそうなんでねぇ。


うまくくっついてくれぃ。




うー。

1回目の手続きで事足りていたら、Jrに会わずに済んだのに。

2回目行った時に顔見たら


体の奥から


ゴォォォォォォ


って、何かがあがってきました。


あー、無理だ。

やはり辞めてよかった。


毎日この

ゴォォォォォ

が何度もあがってきて


その後かしんどかったし。

ストレスと怒りで体や手が震える事も、しばしば。


有給休暇消化中はそれがなかったけど、1ヶ月ぶりのゴォォォォォはキツかった。


ボス2代目。
Jr3代目。


2人とも
ぼっちゃんだからね。


私は庶民ですからね。


色々、人生勉強させてもらいました。


離職票が、送られてきたらハローなワークに行きますわ。







にゃん

テーマ:
そうそう。
開店前からチェックしてたのに中々行けなかった、宮崎市内の猫カフェに行ってきたのです。



山さん連れて行ってくれてありがとう。

{06CB4681-E37E-4721-8B8B-8B7791574DF9}


隣町までは、なんとか運転できるんですけどねぇ。

4年ぐらい前から
長距離運転が無理になりまして。

4月に知覧まで運転できたのは奇跡に近いのです。
でも、どうしても行きたかったのよ。

たぶん、前の車で空港に行く途中に故障したり
、出先で突然バッテリーがあがったり、新しい車にしたのもあるな。
運転中に胸が苦しくなったり気分が悪くなったりと。

車トラブルが続いたのも原因の1つかな。
今はJAF入ってるから大丈夫なんだけどね。

仕事のストレスも関係しているのは確かなので、これまた徐々に運転距離を伸ばして行きたいと思いますわ。


さてん猫カフェ。


ここの猫は保護猫さん。

猫カフェてありながら常に飼い主さん募集中なのです。




{9C51C8C7-37F5-4249-9FC1-240BD6A828AB}



ちょうどご飯タイムでした。

雨が降っていてアンニュイな感じで、全く遊んでくれなかったのに。

スタッフさんがご飯の準備を始めたら大合唱が始まりましたよ。



{7B7EBA6D-02D4-46E7-AF5D-F577E22C5EBB}

  

がっつく姿がかわゆす。


トイレは別部屋なので
そこに向かう通路を塞ぐゴマさん。

{903BA2E2-1E62-4409-B994-505958F17AA8}

おててかわゆい。


成猫のかわいさを知ってもらうために始めたそうです。
子猫は貰い手が多いですもんね。

うちもにゃんこ欲しい。

が、1つの命を預かる覚悟がまだ出来てないかな。


また、行こう☆

にゃふにゃふなり。

テーマ:
なんか怒涛の1年ざますよ。


やっと、退職を決意して有給休暇を消化中です。

8月のお盆明けから勤め始めたので勤続16年でしたわ。

いやぁ。

何度も辞めようと思っていたけど、最初に勤めた名古屋の歯科医院でのトラウマがあり。

1ヶ月ぐらいしか働きませんでしたが、ブラックなところでねぇ。
その後、めっちゃ大変で。

あの大変さが、また来るかと思うと踏み切れませんでしたわ。

まぁ、今の職場でも
十二指腸潰瘍
角膜ヘルペス
(顔の左側がお岩さんのようになる。完治まで1ヶ月。)
ストレス性突発性発熱(39℃以上)
肋間神経痛
線維筋痛症
(診断はされてないけど、症状からしてたぶん。1ヶ月で5kg痩せたし。もう元に戻ったけど)
その他諸々

よう生きていた。

なんだかなぁ。
あたしの人生、幼少期から病院通い。
いつも原因不明。
健康診断は異常なし。


ふぅ。

なんでぇ〜♩こんなにぃ〜ストレス体質〜♩


ポジティブカモーン
ポジティブプリーズ


さて、20日付けで退職になりますが、慢性的な痛みが続いているので同じ職種は無理かな。




この歳なのでパートしかないだろうねぇ。


でも、今年いっぱいは休むつもり。


パートで良い。
仕事があるなら有難い。

社会保険と厚生年金なら。

ふふ。

16年勤めたけど
田舎の小さい歯科医院は歯科医師国保と国民年金なんだぜぃ。

自分で給料から国民年金払うんだぜぃ。
病院からの補助無いのよ。

社会保険
厚生年金


これ大事。

ふぅ。

辞めてから役所からくるいろんな支払い通知に今からおびえる。

まずは保険証だな。

しばらくバタバタ。







こにゃんこ探訪

テーマ:
海姉妹が猫を保護しまして。

お母ちゃん猫とその子供2匹。
子供と言っても成猫と変わらぬ大きさ。

お母ちゃんは人慣れしているのですが、子供2匹は逃げ回る。


しかし、なんかお母ちゃんのお腹大きくない?

赤ちゃんいるんじゃない?


いるのかなー?


って、話をしていたのですが。
やはり。
妊娠していたようです。


出産したとLINEがきました。

しかも、あの地震の最中に出産したそうです。



3日にこにゃんこを見に行きましたわ。


{B4162D87-4E93-49CD-9B18-0CCBB47E2455}



なにこの毛玉。



{F9AB070D-E250-4A0F-B5BC-D0CDEE7B0972}



{1AB5FE97-355B-4460-BD07-0488F796D44D}




{5C18CB08-FB73-4875-988F-1B9F2C201A22}




{4FB19904-0FC0-4ECD-8CA1-D9CC45D55666}

( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)

{113306B6-E864-46B5-9414-1775CB202473}

サバトラ
キジトラ
白ちゃん




海妹

白っ子はオスだから1番大きいよ。



シロッコ?


海妹

木星帰りじゃねーよ(ー ー;)



てな感じのお約束。
40(しじゅう)前女子の会話( ̄◇ ̄;)


もふもふりん♪


癒しのひと時。
レッツにゃんにゃんタイム!

任務完了であります。

テーマ:
てな、GW。
今日までだったのねん。

5月2日も休みだったので、隣町の生駒高原までママンと行ってきたさ。

母がどっか連れて行けと言うので、本当は霧島市の和気公園の藤まつりに行く予定だったのに。


なんかめんどくさい。

と言うどっかのオバハン( ̄◇ ̄;)
えー、行くってゆったのあんたよ。


で、
近場で生駒高原に行く?

ってゆったら

えー、めんどくさい。


と言うどっかのオバハン( ̄◇ ̄;)

なんか渋々行ってやるわよという、上から目線な感じにもやっとしながら行きましたわよ。


{8D2BDB47-8CBF-44BA-859F-CBBD177537B4}


綺麗だねぇ。
世間様では平日なので
お客さんも少なかったよ。

いつもなら大渋滞だからね。

{DC871A50-931A-4A4E-BEFF-BDD75CB2B44F}



{CBF2777A-E2F4-47A1-AFB0-D54357979639}



{C6547B9B-EEE2-4466-9EF8-D17160A9C0D2}

着いたら着いたで


わー。
綺麗だねー。

とテンションがあがっている
どっかのオバハン( ̄◇ ̄;)


{D038DAC4-D4BD-45F7-BBFF-932F8B819322}

帰りにマンゴーソフトをいただきました。


ソフトクリームどうする?

と聞いたら

アイスコーヒーでいい。
あんまり飲まないからSサイズでいい。

と答えたどっかのオバハン。

ソフトクリーム食べた後に飲みたいから、Mサイズを1つ頼む。


私がソフトクリーム食べ終わったら。

アイスコーヒーMサイズを
飲み干していたどっかのオバハン。
( ̄◇ ̄;)

まぁ、どっか連れて行けの任務は果たしたよね。