アタシね・・・
機械オンチでネット音痴で・・・
検索とかすんごい苦手で・・・
検索やっても、ちゃんとヒットしない。
検索結果0件とかあるあるの人なんです。


そんな感じで、いっぱいいっぱい苦手はあって、
で、自分の苦手は得意な人に頼るようにしてるんだけどね。


でも、その前に、実際にできるかどうか、
必ず、試すようにはしています。

苦手分野でも、最初から「できな~い!!」じゃなくて、
「できる」か「できない」か判断するために、
必ず1回は実行するようにしてるんですね。

それって、アタシの中ではすっごく大事なことなんです。

自分の可能性を見極めるというか。

好奇心旺盛なアタシなので、
何でもやってみないと気が済まないのかもしれないけど、

苦手分野でも「できる」ことはある!!んですよ。





こんにちは。

『ぶちブロ』へようこそ♪
(ぶちこのブログ:略して!『ぶちブロ』)

鹿児島・心屋認定カウンセラー
元小学校教員「ぶちこ先生」こと田渕三紀です❤




アタシの苦手分野の中でできること。
その中のひとつに「アメブロ」をいじること。
が、あるんです。

自分が大好きなこの仕事(心屋認定カウンセラー)をするうえで、アメブロはアタシにとって必須項目。

このブログが、アタシという人間をみんなに知ってもらうための、大切な手段なんですよね。

だから、アメブロをカスタマイズすることも、当然必要になってくるわけで。



でも、とにかく、機械そのものが苦手。
何するにも人に聞かなきゃできないんですけど…。

だから、アメブロを取り組むにあたって、
アメブロカスタマイズの本とかも7冊くらい買い込んだりして、
めっちゃ勉強とかもしました。


もちろん、プロに頼むって方法もあるんだけど、
自分でいじれるようになったら嬉しいな~!カッチョイイな~♪みたいな気持ちで、とにかくいじくってました。

で、理論とかプログラミング的なものは全くわからないけど、
簡単なことなら、自分でできるようになりました。

ホントに超簡単なことだけですけどね。




で、昨日、たまたまこれから起業するという彼女から連絡がきて
「ぶちこちゃん、ブログカスタマイズってどうしてる?」
って聞かれたので、
「ん?自分でしてるよ~♪ヾ(*´∀`*)ノ」
と言うと、

え~!!!ぶちこちゃん後者だよね???
って言われました。(笑)
ええ!アタクシ、高機能後者なんです!!(笑)



で、今日、彼女のお手伝いというか、
彼女に方法を教え込むために、鹿児島市に行ってきました。


自称「できない」低機能後者の彼女に
ひとつひとつやり方を教えていきながら、
彼女はメモしつつ、自分で実践していくことをしてました。





朝11時に待ち合わせしたスタバ。


朝はすっごく寒くて
「クーラーの温度を上げてください。」
ってお願いしたらね、すぐにしてくれたあとに、
「こちらもお使いください。」
ってイケメンのお兄さんがブランケットを持ってきてくれた❤
スタバ最高!!




彼女に教えたことは、アメブロさんの基本の『基』みたいなこと。
●テーマの項目分け
●広告の外し方
●タイトル・説明文のこと
●ランキングの設定
●自分に飛んできてくれるリンク先の紹介設定
●サイトバーの配置設定
●プラグインの追加
●記事内の囲み枠
などなど・・・

あっ、あと、メッセンジャーとかAdobeや背景透過アプリとかのインストールもお手伝いしたな。(笑)


そして、今回、手こずったのが、ブログのヘッダー!!

まずは、ヘッダー画像の作り方を教えて、
自分でそれが作れるように何回か練習して、
本人が納得のいく感じで作ってもらって、
それをデザインのCSS編集で変更してもらう。

もうね、出来上がった時は、
2人で、スタバの中で「やった~!!」って歓喜の叫びをしちゃったわよ(笑)


で、のぶりんもできるようになるほど(失礼(笑))
やればできる!!ことだったりする。


のぶりんのはこんな感じになったよ❤






もうね、のぶりんが自分でできるようになったことが、
とっても、とっても、嬉しくてね。
もう、こういう時って、生徒の成長が嬉しい先生の気持ちよね。


こういうのって、やってあげるんじゃなくて、
やってみせて、
覚えてもらって、
自分でできるようになってもらうことが大事なのよね。


まだまだ、やることいっぱいだけどね、
ココまでで、9時間(笑)
気づけば、20時になってた。(笑)
スタバさん、ありがとう❤


次回、
●サイドバーフリースペース
●メッセージボード
●メニュー表
●背景画像
アメブロじゃないけど・・・申込みフォームとして
●フォームズもしくはフォームメーラーの使い方

こういうことをしようね~!!
とお約束♪



で、アタシ的にはね、
自分が一生懸命勉強して学んだことが、人様のお役に立つなんてさ、思ってなかったから、

のぶりんに、
後者の、後者による、ド後者のためのブログ講座
っていうタイトルを思いついたよ~!!
って言ってもらって、大喜び❤



しかもさ、なんと、ご飯とか飲み物とか駐車場代出してもらって、ありがとう❤なのに、
お仕事としてお金ももらっちゃった~(*´艸`*)ウシシ

まさか、『お仕事』になるなんてね❀(*´▽`*)❀


だから、得意なことじゃなくても、
苦手なことでも、やってみてそれができたら、
お仕事にも繋がるもんだな~!!って思ったんだ。


だからね、なんでも食わず嫌いせずに、
まずやってみてから判断してみたらいいと思うんだよね。

やってみたけど、できない
ってのと、
やりもしないで、できない
ってのは、全然違うよね。

やっぱり、自分を知るっていう意味で、
自分がどこまでできるのか試してみるのもアリだと思うよ。


苦手の中にも可能性はあるってことだね♪


教えて欲しい人いつでも言ってね~!!(笑)





●6月5日(日)13:00~
熊本のランチ会のお申込みはコチラから


●7月8日(金)11:30~
いかりんを囲んでランチ会♪in鹿児島
おかげさまで満席になりました❤


●鹿児島ランチ会は、6月18日(土)13:00~の予定です。
予定空けててね(ㅅ´ ˘ `)❤



次回のオープンカウンセリングはこちら
必要なあなたに届くといいな♥
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥ in 鹿児島 ♥
6/18(土)10:30~12:30
お申し込みはこちらから
ぶちこ
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島市鴨池新町1-8

♥ in 熊本 ♥
6/5(日)10:30~12:30
お申し込みはこちらから
ぶちこ
子連れ可
熊本市  熊本市現代美術館 3階 会議研修室
熊本市中央区上通町2番3号

  


 自己紹介ぶちこ先生のプロフィール❤
  特別個人授業❤コース
  『生き方・考え方がラクになる講座』
  ~ありのままの自分にOKを出そう~
 補習★コース
 課外授業❤コース
 お客様の声
ご質問・お問い合わせはこちら
 メルマガ配信中
  ①小説みたいなストーリータイプ5日間連続配信
    『親との関わり方が変わった美幸さんのストーリー』
  ②真面目な話と無駄話の2種類が届く(不定期)
    『あなたも自由に羽ばたける!ぶちこからのLOVEレター』
 LINE@登録受付中『ぶちこのぶちこみ部屋』
 LINE『グループ de 里の行』
文通(メールカウンセリング)

 


相手に知らせるで読者登録してください
アタシがめちゃんこ喜びます 
いつも読んでくれてありがとう
いいねしてくれてありがとう
感謝がいっぱいです