7月 その後 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

いやぁ~

毎日暑いですなぁ~~(;^_^A


梅雨明けしたと同時に酷暑が襲ってます

今日の横浜が34℃だとか・・・

日向にいると完全に40℃超えとなり、ビアガーデンの準備に屋上に上がると5分も経たないうちに汗でびっしょりになる状況ですよ。。。

同僚たちと当番制にして屋上に上がってますが3日連続なんてやったら倒れそうですぜ


さて、その後も怪しい物体は増え続けております

まずはコイツ・・・


ぶぶの音楽ブログ-バツマル君


スクワイヤーのバツマル君ベースです(笑)

ショートスケールのブロンコベースをモディファイし、バツマル君ピックガードが目立つオモシロイやつですな

ショートスケールベースってのは実は初めて使ってみましたが、なかなか良いもんですな

フレット間が短いので運指の難しかったフレーズがあっさりと出来ちゃうなんてことも。。。

しかぁ~し!

PUがすご~くちゃっちぃのでペケペケの音しか出ず、メイン機で使用する気にはなれません(笑)

ウケ狙い用として隠しておこう!!

コイツはオクにてデッドストック物を11Kにてゲット♪



ぶぶの音楽ブログ-ご対面

で、この画像は先に手に入れてたデュオソニックと並べてみたところです

お気づきになったかな?

そう!この両モデルのボディは同じ形状なんですよね~

なんでもデュオソニック・ムスタング用に製作したボディの余りを無理やりにベースに仕立てたのがこのブロンコってことらしいです。

他にもミュージックマスターやムスタングベースも同じ形なんだとさ・・・

合理的と言っていいのかしらん??(笑)



その2 謎のバイオリンベース


ぶぶの音楽ブログ-バイオリンベース


このバイオリンベース、つい今しがた20Kで落としたばかりのブツです

新品・未使用・ハードケース付きでこの価格です(笑)


最近、オクで気になっていたメーカー「YAMATO」のバイオリンベースでして、なんとベトナム製です

ヤマトヒューマンという奈良にある健康器具製造会社の中に「ヤマトギターワークショップ」という手作りギター工房があるんです

日本で企画・設計をした上でベトナムの工場で作らせているようですが、非常にあやしいギターが数多くラインナップされていて気になってたんですよね~


怪しいHPはこれ↓

http://guitar.yamato-human.com/


このHPに出ているモデルはマスプロ製品化され、楽天のショップなんかにたま~に出ていました

ポイントは「とにかく安い!」ってことです

ダブルネックのアコースティックで40Kもしないんですよ(しかも全品ハードケース付き)


プロトタイプはヤフオクでしか手に入らず、このバイオリンベースなんかも即決で26Kで出されており、しかも「値下げ交渉可」ってど~ゆ~ことなんだ?(笑)

結局20Kというハードケースの代金程度でゲット出来たのがすごい!


いろいろ調べるとこの会社、オーナー社長の趣味でやってる会社らしく、ホントに思いつきで考えたギターを次々に作らせてみてはヤフオクを通じて処分しているとの情報です(笑)

ホントに不思議なワンオフモデルが沢山あるんですよ~


2chあたりでもけっこう話題にはなってるものの、実際に購入して試したヤツはあまりいない模様です

ようつべに最近ヤマトギターを購入したユーザーがセミアコ弾いてる画がうぷされていたのを見て、自分も試してみたいと思って購入を決めた次第です

ようつべ画像はド派手なセミアコなんですがけっこういい音してましたな


7弦のセミアコとかアバロン貝装飾全開のエレアコなんかもまだ出品されていて食指が動いております

み~んな30K未満だし・・・(笑)

まずはこのバイオリンベースが届いてみてから考えたいと思います

ベトナムギターの製品評価に期待あれ!!



※バイオリンベースって初めて持つけど、やっぱりBEATLESだよね~♪

 「I saw her standing there」 がやっとコピー出来る!!