7月の近況報告 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


また更新をさぼってしまった・・・(笑)


7月1日より勤務するレストラン街にまた1店新しい店が加わり、忙しい毎日を送っております

正確に言うと季節限定のビアガーデンがレストランの1フロア上の屋上にオープンしたんです

3,800円飲み食べ放題で時間無制限ってこともあり、かなり盛況ではあるんですが閉店時の酔っ払いには閉口しとる次第ですよ。。。(トホホ)

飲みすぎてリバースするヤツも居れば、歩けなくなってどうにもならなくなるヤツ、さらにはいちゃもんつけてくるヤツなど多彩です

人に迷惑かけるような飲み方するんぢゃねぇ~~~!!(怒)


さて・・・

5月に行ったライブに刺激され、楽器物欲が復活してしまいいくつか新しいギグが増えてしまいました

当然例の事故の保険金による戦利品ということで家計には響いておりませんぜ(笑)


その1

FENDER DUO-SONIC


ぶぶの音楽ブログ-DUO-SINIC

フェンダーMEXのデュオソニックです

こいつは2000年製ぐらいの中古でして、ほどよく使い込まれております

フェンダーのギターといえばストラトやテレキャス、ムスタングが有名ですけどこのデュオソニックも米国内では低価格のフェンダーギターとして相当人気があったようです

残念ながら現在では生産されておらず、Squier製のものがラインナップされているだけでかなり貴重なブツになります

シングルPU2発、20フレットショートスケールというシンプルさが潔くて気に入りましたね

しかもセンターポジションでは両PUが直列につながりハムバッキングサウンドになるというストラトには無い配線になってるのもGOOD!!

オクにて40Kで落札いたしました


その2

Squier Stratocaster STD


ぶぶの音楽ブログ-STD-STRAT

スクワイアーのストラトです

一見なんの変哲もないストラトなんですが、22フレット仕様&2点支持トレモロ搭載ってことで目に止まりました

普通のストラトって21フレ&6点支持トレモロなんですよ

デカヘッドの72年スタイルとつや消しのナチュラルカラーってのもなかなか渋いっす

こやつもオクにてなんと9Kで落札!!

シリアルNoからすると2006年製か?


その3

Squier Vintage Modified JAZZ BASS


ぶぶの音楽ブログ-JAZZ-BASS


スクワイアーのジャズベースです

ジャズベってのはYAMAHA製のオールドコピーモデル(ジャコパス仕様)を以前持っておりましたが、ネックの反りがどうしても直らずに売ってしまいました

またどうしても欲しくなり(笑)フェンダー製のものを物色していたところに、この珍しいヤツを見つけてしまいまいしたよ

バイディング付きのメープルネックに黒のブロックポジションマークが決め手です

PUも実はDUNCANだったりするのでかなりイイ音がします

定価68Kを在庫処分の4割引にてショップで購入です


その4

BOSSのエフェクター群


ぶぶの音楽ブログ-BOSSエフェクター

ライブではほとんどギターを弾くことのないおいらです

ベース専用のエフェクターってのはかなり昔に手に入れたBOSSのBE-5というマルチしか持っておらず、今まではそいつをメインで使ってました

どうしてもマルチエフェクターってのは多機能だけど細かい調整は難しいですよね~


今回手に入れてボードに組み込んだのが上の画像です

右からNS-2ノイズサプレッサー、LMB-3ベースリミッターエンハンサー、SYB-3ベースシンセサイザー、ODB-3ベースオーバードライブ、GE-7Bベースイコライザー、CEB-3ベースコーラス、TU-8チューナーをセッティングしてます

ノイズサプレッサーとチューナーは元々持ってたものなのでそれ以外の5個をこつこつオクで集めてました(笑)

総額は30K弱ぐらいかな~


その5

謎のWネック


ぶぶの音楽ブログ-最終兵器

今回集めた中で一番怪しい物体がこのベースとギターのWネックです(笑)

Vintageというメーカーで10年くらい前にイシバシで売られていたのを見たことありますが、このWネックは本来は別々に売られていたものを合体させているという恐ろしいギターです

2本のギターをよく見てみると金属のステーでつないでいるんですね

本体にジョイントが組み込まれており、さらに何本も合体させることが可能という恐ろしい物体です(笑)

普通、Wネックというとジミーペイジで有名なギブソンSGがありますが、12弦と6弦ギターの組合せになると思うんですけど、このVintageはベースとギター・・・

どういう使い方すりゃいいんだろうか?(笑)

ギター~アンプにつなぐシールドも2本差さなきゃならないし、当然アンプもギター用とベース用の2台必要です

まぁ重量がSGWに比べればかなり軽いので取り回しは楽なんですけどね♪

ライブで活躍できれば面白そうなギグですな

客ウケ間違いなし!!

これもオクで特注と思われる豪華なハードケース付きで20Kにて落札でした


さてさて・・・

さらに変なものが増えておりますがどこまで続くのやら。。。

ボーナス出たのでまたなんか探そうっと♪(爆)