鏡開き( ̄▽+ ̄*) | BuBu店長のBLOG

BuBu店長のBLOG

ご案内、お知らせ、店長の独り言など更新中です。
クワガタ虫・カブト虫の飼育用品専門店
ネットショップBuBu
 http://www.bubu-netshop.com/

今朝は昨日に続いて冬空なのにわりと寒さが和らいでるように感じます。


年末にユニクロで買った薄手のブルゾンをTシャツの上に着るだけで

十分な朝です^^


そうそう・・・

今日は鏡開きですね^^


お正月にお供えした鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事です。


昔からの風習で鏡餅は刃物で切るのは切腹を連想させるので

手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を

使用したんだそうですね。


鏡は円満を、開くは末広がりを意味し、鏡餅を食すことを「歯固め」といって

硬いものを食べることによって歯を丈夫にして、長寿を祈るためと

されてきたみたいです^^


ぼくも先ほど鏡開きを終えたところです。

今日のお昼はそのお餅で雑煮を食べます。


新しい幕開けですね!元気に今年も過ごしたいものです^^

さて今年も頑張るかな~(^ε^)♪