3月6日は、憧れのコックしろさんがシェフとなり、素敵なお料理を振舞ってくださる1日限りのレストランへ行ってまいりました。


前回記事 ←店内の様子などはコチラ☆





日々のごはん
コチラがこの日のコースメニュー☆

本格的なフルコースです!

右下には、おなじみコックしろ像が♪


日々のごはん
そしてしろさん厳選のワインたち…♪

メニューを見た瞬間、

「よし、全部飲もう!」

と、心に決めた私でした☆


(ちなみにどちらのメニューも手作りだそう!)







日々のごはん
まずは春らしい桜のスパークリングから☆

桜の柄が素敵なグラスは、しろさんの自前だそうです。

甘いのかな…と思いきや、スッキリした味わいと香りのよさに早くもノックアウト。

自分でも買いたい。。。


日々のごはん
しろさん手作りのグラスマーカーがまた、嬉しい☆







日々のごはん
さて、いよいよ前菜☆


小鉢に入った野菜のマリネは、ゆず風味がほんのり美味しい!


その下は、たらことホタテのテリーヌ。

この格子模様!真似できないなぁ~。


ピンが刺さっているのは、ハムのクレープ、小さなシューの中身はかぼちゃにフォアグラ☆

ナスとパプリカのタルトに、海老のチリソースクリームのクレープ(特に気に入りました!)。


こうやって色んな種類の前菜がが少しずつ出てくるレストラン、大好き!

これをお一人で準備なさったなんて…!!!







日々のごはん
滑らかなコーンスープに、自家製カレーオイルを垂らして☆

オイルは、しろさんがテーブルを回ってかけてくれました♪


席に着いた皆さんで、

「ブログでいつも見てきたお料理をこうやって食べられるなんて、夢みたいだね!」

と、盛り上がりました☆







日々のごはん
白ワインに移行。。。

同じ造り手のワインを、年代別に試させていただきました。

貴重な体験に、テンションは上がるばかり…♪

写真に写っているパンは、ゼッポリーニ。

青のりの香りが白にピッタリな、モチモチの美味しい揚げパンです。







日々のごはん
そしてお魚料理。

サーモンのハニーマスタードソース☆

少し甘めのソースが、サーモンにピッタリ!

下のジャガイモがまた、ホクホクしてお魚と合って美味しかったなぁ。


この一皿で、なんと一人分!

なんて大盤振る舞いなんでしょう!!

あっさり軽い味わいで、ぺロリでした~♪







日々のごはん
そしてメインは、鴨のブルーベリーソース☆


わーい、お昼のコースで鴨が頂けるなんて!

断面をご覧になればお分かりかと思いますが、本当に素晴らしい絶妙の焼き加減…絶品でした。

鴨にフルーツのソースは、最高ですよね♪

トリュフ塩で頂く付け合せのお野菜がまたウマイ!

赤ワイン、お代わりしながら大切に食べました☆







日々のごはん
デザート☆

まるでイチゴそのまま!な超フレッシュストロベリージェラート(お代わりした。。。)☆

栗のケーキも、香りが良くって美味しい!



日々のごはん
なんだか夢のようなランチタイムが終わり、最後はしろさん厳選のお紅茶で〆。

…と思ったら、お茶菓子まで~☆

最後のティータイムにまでお茶菓子を出してくださるなんて、一体どこの高級レストラン!?


そしてこのマカロンももちろん、しろさんの手作り…一体どこまですごいのか!(´Д`;)

手前の、赤いベリーの粉がかかったチョコは、口に入れた瞬間じゅわっとフレッシュな酸味が広がって、初めての味にびっくり!

美味しかった~♪



最高のお料理に美味しいワイン、夢のような三時間でした。

しろさん、お疲れ様でした☆

お会いできて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!


そして同席させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございます。

またお会いしたいですね☆

(akaneさん、ゆぴはぴさん、素敵なお土産ありがとうございました)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この日は夕方からその足で神戸に帰省でした。

神戸行きの飛行機の中でも、お料理やワインの事を思い出してはうっとり。。。



日々のごはん


日々のごはん
実家に着いてから、しろさんにお土産で頂いたナッツとイチジクの手作りケーキでティータイム。

「どこのお店で買ったの?美味しいね!」

と、母もビックリでした…♪