P.P.M / SCHOOL | Bubble and Squeak Records~134の雑食音源レビュー~

P.P.M / SCHOOL

{0DF0E2C5-F05E-447E-92EE-FD939152B0B0}



スペインのベテランPOP PUNKバンド、PPMの94年リリースとなる1stアルバム。

スペインのバンドを掘り下げて行くうちに欠かせないレーベルとして必ず出くわす【WILD PUNK RECORDS (wpr)】って言うのがあるのですが、このレーベルはメンバーのJAVIが運営しており、今作がレーベル第一弾リリース作。この時はレーベル名が【WILD PIRATES RECORDS】になっていますが、後に改名しております。【wpr】はAIRBAG,SUZY&LOS QUATTRO,NO PICKY,SURFIN'LUNGS,THE YUM YUMSなど、スペインの良質なバンドはもちろんの事、国に関係なく良いバンドのリリースに関わっており、現在もレーベル活動は続いてるようなので今後も要チェックであります。


話しは今作に戻りますが、サウンド的にはPOP PUNK,RAMONES COREに加えてROCK'N'ROLL色も感じられるもの。『スペインからRAMONESへの返答!』的にも言われるようですが、全体的な印象としてはそこまでラモーンしてはいないかなと僕は思います。ポップと言うよりはちょいと男臭く、だけどキャッチーなものも多く、スペイン母国語ではなく英語で歌っているのでクセは強くないので受け入れ易いかと。冒頭の大名曲"Dreaming'69"を聴いて頂ければ彼等の魅力がわかって頂けるかと。ただ、知名度はそこそこあるのかな?の割にはここ日本ではあまり人気は無いように感じますね....(汗