路傍の仏様。ここは昔、何だったんやろかねぇ〜?? | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

路傍に佇む仏様。

よく見かけるのはお地蔵様ですよね。
ばってん、違うごたるですバイ。

新波(にいなみ)ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

土神(どしん)と刻まれた石碑の後ろに佇まれてますバイ。
江戸時代、唐人屋敷に土神堂が出来てから
唐通事や帰化唐人から長崎市民へ広まったらしかですバイ。

$新波(にいなみ)ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」
(土神堂)

長崎でよく見かけるのは墓所ですけん
こん場所は、昔は墓所やったかもですね。

新波(にいなみ)ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

いろんな所に、外国との接点がある町ですバイ。

ペタしてね