フィンランド教室を訪問しました | 「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました
ストレスケアカウンセラー 永瀬千枝 のブログ

2年前にBTUストレスマネジメント研究所フィンランド

http://www.btu-finland.fi/our-mission/

を開設した、卒業生の上松講師のお招きで、

フィンランドのヘルシンキを訪問してきました。


初夏真っ盛りのフィンランドは

紫色のライラックやルピナスが花盛り。


海辺のホテルのビーチや公園には

たくさんのカナディアングースの親鳥が

それぞれのヒナを大切に守りなが

仲良くくつろぐ風景が見られました。


フィンランドは北欧の森と湖の国。

そして福祉国家として医療や教育、老後が

無料で受けられる国民の幸福度が、

世界の中でもトップクラスの国です。


消費税は24%ですが、自分達の医療や教育

そして老後の心配がなく

貯蓄をあまり考えなくていいので

夏のバカンスでは一か月以上の休みを

しっかり楽しむライフスタイル。


「将来の経済的不安や、貧困というストレスは少ない」

と、フィンランドに住む方は皆口をそろえて言います。


しかし個人的にお話をすると

日本人と何ら変わらない「人間関係」のストレスを

皆さん何らかの形で感じていることが分かりました。


学歴、収入、健康問題、職業…

これらが恵まれていると

ストレスはないと思われがちですが

実はあまり関係がないのです。


外から見ると、何の不自由も問題もなさそうでも

それぞれに悩みがある…

だからこそ、成長できるとも言えるのですが


やはり、思い通りにならない出来事を

どう捉えて、向き合える力を身に付けるか?という

上手に悩む技術が必要なんだと改めて実感


バランスセラピー学は世界を救う!

世界中にBTUを広めたい…とつくづく感じたのでした。


次回に続く…