宿から、いざ出陣。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-使用前

スタートです。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-スタート

玉簾エイドステーションにて。60キロくらいの地点。キリン店長とサブが100円の玉こんにゃく購入。

この前のエイドステーションからスピードが上がらず、ヤバイと思い始めました。

これから長い長い林道の登りです。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-エイドステーション


チェンライで会った、長野のS嬢とお話しながらいったら、いつの間にか半分くらい登ってました。

前日に初冠雪した鳥海山。紅葉もはじまっていますね。きれいです。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-鳥海山

また、この橋の上で記念撮影。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-またここで

林道に敷いた砂利は、去年乾燥しきってガレガレで走りにくかったのですが、今年は濡れて落ち着いていました。おかげで上りやすかったし、下りは思いっきり飛ばせました。50km/hオーバーです。


エイドステーションでうどんを食べていたら、雨が本格的に降ってきました。100キロくらいの地点。

合羽を持ってこなかったので、このあとありえない寒さに見舞われることに。

手がかじかんで、ブレーキが握れない。。。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-雨

ここのエイドステーションから見える滝が、つりキチ三平のロケ地だったとか。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-つりキチ三平
このあと、土砂降りに近い雨の中を走ったのでした・・・


だいぶ標高下げましたが、9℃しかありません。寒っ!

この後、100キロに出ていたBチームのみんなに追いつき、合流。おしゃべりしながら走りました。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-9度

シングルトラック入り口。海まで直線で下れたら早いのに・・・これからさんざん遠回りのアップダウンを通らされます。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-直線で

やっと海まで下ります。あとちょっと。

あたりまえですが、夕日は日本海に沈むのですね。

MTB好きサラリーマンのひとりごと-あとちょっと

ゴールで芋煮を2杯いただきました。


また、魚舞で潟の松風をいただきまして、あ~楽しかった!

外せないイベントですな。