お客様のアンケート、どうしてる? | 今、1つのはじまりを。

今、1つのはじまりを。

なににでもゼロからイチがある。
その「1つ」を進めるきっかけが見つかりますように・・・。

起業家の方は、サービスを受けられた方に、アンケートをとっていますよね?
そのアンケート、どうしていますか?

Blisstearsでは、お答えいただいたアンケートはです。

なので、ファイリングして、時間があれば眺めています。
紙なので増えていくし、データ化しまえばそれまでなのですが、
私がいただくアンケートはほとんどお客様の手書きです。

手書きって最高に嬉しくないですか?

もちろん、そこまで考えずに書いてくださっているのかもしれませんし
それこそお客様にとっては、帰りがけの流れで書いているかもしれません。

でも、私に向けて書いてくださったのは間違いありません!!

そこにはヒントがたくさんあったり、モチベーションがあがる言葉がいっぱいだったりこれからの改善点や目標になることも書いてあったりします。

ふと眺めた時、一番始めに読んだ時とは違う印象をもったりすることもあります。
そしてそこから生まれたコンテンツも実はあるのです。


丸書いてもらったらその日だけ読む
丸ブログに載せたら終わり
丸本音じゃないかもしれないし・・・
丸いいことたくさんで嬉しいなぁ~♪とおわる

という方はぜひアンケートの存在を見直す機会かもしれません。

たとえあまりよくない評価でもたとえ一言でも
その言葉をどんなふうに読み取るか
分析して活かしていけるかで、その後の講座やセッションが
より良いものになっていきます♪


だからこそ、私にとってアンケートは宝なんですよね。

あなたはアンケート、どうしていますか?

ぜひ最後まで活かしきってみてくださいね♪