結婚式 スナップ写真 「必撮仕事人」 雫写真事務所(横浜) 

結婚式のスナップ写真を撮っている出張撮影専門の個人経営の写真事務所です。


テーマ:
「いろいろな式場に行っている出張専門カメラマンなら、豊富な知識をお持ちですよね。教えて下さい」というお問い合わせのメールがよく来ます。
これから、時々、各結婚式場の寸評を書いて、ご紹介したいと思います。
なお、感想・評価は、あくまでも私個人の意見です。また、掲載する写真は、お客様の個人情報保護のため、お顔がわかるものは載せません。ご了解下さい。

今回の式場は
東京都昭島市にある「フォレストイン 昭和館」という式場です。公式HPはこちらです。 ホテルオークラさんの系列だそうです。

<交通> 立川からJR青梅線で4つ目の駅、「昭島」が最寄り駅になります。この昭島駅から、徒歩で10分少々の距離にあります。昭島駅からは専用の送迎バスが出ています。正直、都心からはかなり離れた「郊外」という感じで、交通の便がいいとはいえません。二次会を開催する場合は、やはり、立川まで出てくることになると思います。
rっげgっふぇq


<脱線>(すいません。マンホール写真撮影が趣味なので)
feffwf
ちなみに、「昭島市」のマンホールの意匠はこんな感じです。海のない街なのに、なんと、クジラがモチーフになっています。
なんでも、太古の昔、ここは海の底だったらしく、クジラの骨の化石が発見されたんだそうです。そういうわけで、昭島市のシンボルはクジラなんだそうです。

<建物 敷地>
ふぇくぇwfd

立派です。地価の安い郊外という立地もありますが、敷地はとにかく広く、開放感たっぷりです。建物や内部設備も新しいし、とにかく、立派で豪華です。さすが、オークラです。

bbvffw

披露宴会場の前の「ホワイエ」のスペースも、この広さ。豪華です。

dw

フォレストインという名前のとおり、まるで軽井沢の別荘地にでも来た様な、素晴らしい空間です。

ggrgefgfe
広い庭の奥には、こういった洋風の東屋みたいなのがあり、屋外ロケの定番スポットとして使われているようです。

<教会>
教会は独立型です。
ffcdcw
他と違って、教会の周囲も非常に広々としています。フラワーシャワーとか、ブーケトスとか、思いっきりできます。

ふぇふぇfdw

祭壇の奥はガラス張りになっていて、その向うの森が見えます。
ggeffeefw

fefeefqewqe
教会内部、祭壇方向から入り口を見る角度だとこんな感じ。

ちょっと残念なのは、このホテルの大宴会場は、おそらく最大で、300名以上の披露宴が可能だと思うのですが、教会の収容人数は80名程度にしか見えませんでした。大規模な披露宴だと、ゲスト全員が教会の中に入るのは無理だと思います。敷地に余裕があるのですから、もっと大きな教会を作ってもよかったんじゃないか? と感じました。

<挙式前ロケ>
とにかく、立派なロケーションなので、ぜひ、挙式の前に時間を確保して、庭などで、ロケ撮影をして欲しいと思います。ほんと、いいところですよ。

ふぇふぇ

大きな池もあります。

fくぇwfくぇfwqqw

こんな写真は、他の結婚式場ではなかなか撮れません。

ffeeffeq

屋内の場合は、この大階段の前で。
(実は階段の右側にエスカレーターがあるのですが、ぱっと見て、それがわからないようなデザインにしているのが、粋です)

<ちょっと変わったもの>

fefefefeq

実はここは、「挙式参列者の来賓用控室」として使っていました。ただ、どうみても、「会議場」というか「レクチャーホール」というか。ふだんはそういう用途で使われているのだと思います。でも、来賓の皆さんが、みんな、「何? ここ?」って、驚いていました。

<宴会場>

feffeew

ホワイエも立派でしたが、宴会場の中もこのように立派な「ホテルのスタンダード様式」という感じの部屋です。天井も高く、開放感があります。

いう

新しい建物ですから、映像機器も充実しています。

grgfeqweqw

<総評>
交通は少し不便ですが、その分、敷地や建物がすごく豪華です。さすが、オークラだと思います。
最大の売りは「屋外」の森や芝生、池などの素晴らしさですが、これは、天候に左右される面があるのが欠点です。
天候が良ければ、屋外でロケ撮影できると最高なんですが、雨が降ると、ちょっとつらいですね。
教会と本館の間も遠いので雨の日は大変です。本当は屋根をつけるといいのでしょうが、そうすると、開放感がなくなるし、難しいところです。

建物や設備は、一流ホテルのレベルのものであり、なんら不満は無いです。

ただ、残念なのは「スタッフの質」。基本的に、みなさん、礼儀正しいし、「いい人」なんですが、田舎特有の「のんびりしすぎ」「おおらかすぎる」という面が感じられました。やはり、人的資源のレベルはそんなに高くなく、「ふだんとちょっと違う、イレギュラーなことに、臨機応変に対応できない」という欠点が露呈していました。特に、時間管理のルーズさには閉口しました。このお客様の組だけでなく、同じ教会で次に挙式するお客様にも多大な迷惑をかけているのに、その、重大性に気がつかないという無神経さにはあきれました。
(今回のお客様の披露宴も大幅に終了時刻が遅れたために、二次会の時間も大幅にずれてしまい、二次会の会場に多額の延長費用を払うことになりました。そういう、金銭的な被害も与えているのです)

昔の結婚式は、「誰がやっても全部同じ進行。会場側が決めたことを客に押し付けるだけ」だったので、ある意味、スタッフは「毎回同じことをしていればいい」わけでして、とても楽でした。でも、今は個性派結婚式の時代、お客様のニーズは一組一組、それぞれ違います。これに対応するには相当のスキルが必要なのです。

厳しい評価をしましたが、ハード面は整っているので、あとは、ソフト面をがんばれば、非常にいい結婚式場になると思います。スタッフの資質向上にかかっていると思います。

総合的には「お勧めしたい結婚式場」と言っていいと思います。

以上です。






にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ ライブ写真・舞台写真へ


スナップ写真撮影のご用命はこちらまで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

必撮仕事人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。