12月の検査日 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

12月の生理が終わってからの

子宮鏡検査と血液検査を先日受けてきました。


子宮鏡検査は、何故だかずいぶんと苦痛を伴うんです

私・・・・

なんと言うか、痛いと言うのではなくて

吐き気がするんですよね

とにかく、一刻も早く終わるように

呼吸に意識をむけて

気を紛らわせてと・・・必死

たぶん、吐いたりはしないけれど

吐きそう・・・・


その後、数日はきもち出血もあるし

(これは、毎回伝えられますけれどね。どうしても粘膜を傷つけるのでしょう、抗生剤も処方されますし)

まぁ、吐き気は検査終わっても

続くわけではないし

その時間だけの辛抱です。


ポリープと小さな筋腫が見つかりました。

ポリープは、あったりなかったりなので

月経によって、出たりするものでしょう?

と曖昧な感じ・・・・出たり、引っ込んだりするものなの?ポリープって・・・

まぁ、そこは良いとして・・・


小さな筋腫が(1cm程度)が新しく出来ていたことは

多少、唖然としましたが

(子宮を残す場合、新しい筋腫再発は覚悟していましたが、早すぎ!!)

年齢から言って

まぁ、何とかなるでしょう~

(成長の速度より、閉経の方が早そう?)


そちらの方は、先生もまぁ、今のところは

良いんじゃないの?

と言う見解でしたが

血液検査の結果が思わしくなく

(正確に言えば、前回の数値と全く同じで、改善されていない)

そこが問題だ・・・とのことでした。


長い間、重症貧血状態だった私からすれば

かなり、いい数字じゃんと思うのですが

標準値にもちろん、届いておらず

貧血改善されていないわけで

そうなると、月経だけではない、別の要因も考えられるとのことでした。


つまり、例えば、消化器系のどこかで

出血しているとか・・・・

何かないと、こういう数字にならないようです。

月経を改善したので、数値的には、少し改善されましたが

まだまだのようです・・・・。


腎臓が悪くなっても、こういったことになるらしく

自覚症状が全くない私としては

ほぉ~と他人事

(月経異常は自覚症状だけではないくらい大変だったため)


半年前の、手術をするときに検査した

血液データーをすべて確認していましたが

異常値はないなぁ・・・・と先生も困っていましたが

まぁ、このデーターは半年前だし

再検査して、消化器科か血液科(?)に紹介状を書きますといわれました。


再検査用の血液を再度、取っておくことなり

その日、二回目の接種


私は、左手の血管派なので

左手ごめん・・・・と思いながら、針刺してもらいました。

(左手の方が、血管が太いらしい)


このデーターが一時間後なので

12月26日の朝一番に行き、診断されて

別の科にまわされるそうです。

(問題なかった場合は、どうなんだろう?)


年末、忙しい時期に

大きい病院での朝から診察は、厳しいですが・・・・

(いつも最終時間にしてもらっているので、駐車場も入れるし、支払いなんて、すでに締まっている状態です。・・・別の場所へ移行)


朝一番は、駐車場に入るのにどのくらいかかるか

わからないほど並ぶので

父親に乗せて行ってもらって

までしなければなりません。

昼までに帰れるのかなぁ?と心配中